今日のブリュッセルは朝方より昼間のほうが気温が低くなっていく日曜となりましたが、午後から薄霧の中、僕らは美術展に行きました。帰る頃には0℃まで下って吐く息も白くなり。昨年末からずっと暖冬傾向でしたが、予報によれば今週は真冬日混じりの寒さを迎えそうです。

さて、昨日1月6日の公現祭、別名 東方三博士の日 というのですが、この呼び方はドイツ語圏での呼び方で、ドイツの幾つかの州では祝日となったりします。🇩🇪 Dreikönigstag もしくはDreikönigsfest。

 

クリスマスから年末にかけて僕らが遊びに行っていたスイスは、ベルギーのように公用語が複数(4言語)ある国ですが、チューリッヒ周辺はドイツ語圏。

 

滞在先の”親戚”ゲイカップルから、スイス版ガレット・デ・ロワの報告が。

 

こちらのガレットはパイですが、あちらのはパンでして🇩🇪🇨🇭 Dreikönigsbrot ドライケーニヒスブロート「三人の王様パン」と言います。

 

 

ブランチとして食べたのか、バターを塗った模様。

 

僕がドイツに住んでいた時にも似たような形のパンだったと記憶していますが、行事としてやった記憶がないんですよね…。

 

フェーヴは胸に剣なのか?十字架なのか?あてているフィギュア?あまりに顔がはっきりしないので何者かは不明。

 

 

そのフェーヴをあてたのはYvesの元夫のDで王冠被ってます。

 

 

そして、昨日出なかった僕らのガレット・デ・ロワのフェーヴ。

 

今日残り半分を2等分して切り分けようとしたところ、

 

ナイフが硬いものを捉え、あー!やっちまったぁ〜!

 

フェーヴを切り当ててしまったのでした。

 

 

フェーヴは昨日スーパーの試食コーナーと同じものと思っていましたが、形は同じながら色と顔の表情が違うものが入ってました。

 

 

ということで、一日遅れでもフェーヴが当たったほうが王冠被る予定でいましたが、該当者なしということにしました。

 

ですけど、2つのフェーブ😍😃のようにこの一年笑顔で過ごせたらいいな♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ダウン励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックベルで応援お願いしま〜す! しっぽフリフリ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッ足あとと 

ダウンAセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも虹

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

ダウンBセット(ベルギー&同性愛)でも 音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


アップカテゴリー別の① ゲイ&同性愛 虹 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪


ダウンフォローはこちらからどうぞ。

フォローしてね!
ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村