今日は滞在場所の移動日。ニース、モナコを越えて、イタリアとの国境の町マントン手前のロクブリュヌ=カップ=マルタンという岬の町のステュディオに滞在です。

 

延長した日を入れても残り一週間の今夏のバカンス。

プロヴァンスからコート・ダジュールに入ると、海沿いはがらりと高級感が漂いますね。

 

そんなコート・ダジュールの中心はニースですが、Yvesも僕もかなり昔ながら複数回訪問済みなので、今回はスキップ。

 

今日のお昼前に隣町のヴィルフランシュ=シュル=メール Villefranche-sur-Mer にあるジャン・コクトーが壁画を手掛けたサン・ピエール礼拝堂を訪れた後で、ランチを取るためにだけ立ち寄りました。

有名なプロムナード・デ・ザングレは全長3.5km、その続きのビーチを含めると7kmの及ぶそうですが、今日ランチのために駐車した旧市街に近いエリア、僕ら二人とも初めて踏み入れた模様。

それにしてもこんなに綺麗なビーチのある街って羨まし過ぎます!

 

本日のランチは創作系の魚介のマリネ「セビーチェ」がウリの人気のお店で。



ニースは35万人ほどの中規模都市ですが、パリに次ぐフランス第二の観光都市ということもあって、都会的で活気に満ちている印象です。

マセナ広場の太陽の噴水

ランチを終えてすぐに次の訪問地に向かうため、ニースの街を後にしましたが、海岸沿いのルートをとると高台に進み、そこからの眺めがまた格別でした。



こんな街に住んでみたかった!波止場の奥のほうに広がるのがプロムナード・デ・ザングレ。



さらに進むと、また眼下に広がる海の景色。今度はクルーザーがいっぱい。



昼前に訪れたヴィルフランシュ=シュル=メールの丘の上からの眺めです。

あまりの絶景にもはや溜息しか出ないくらい。



午後はさらにお隣のサン=ジャン=カップ=フェラ Saint-Jean-Cap-Ferratにあるロスチャイルド家のヴィラを訪問。

宮殿のような豪華な館からの庭園と海とが織り成す美しい景色に、またまた感嘆せずにはいられないのでした。


明日はモナコ🇲🇨にちょろっと潜入する予定でいます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
 

↓励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックで応援お願いしま〜す!🙇‍♂️ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッと♪

↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング
 

↑カテゴリー別の①ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ②ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪


↓フォローはこちらからどうぞ。


ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村

フォローしてね!