イースターの4連休2日目の土曜日もあいにく曇り空スタート。
 

遠出は早々に諦めていましたが、夫Yvesがイケアに行こうと言い出しました。

 

というのも、年明けから僕は料理に目覚め、Yvesはお菓子作りに精を出していて、キッチン用品や材料が増殖してしまい収納場所が必要になったことで、ラックなどを増設しようということになったのでした。

 

出掛ける時には、既に昼時前になっていて小腹が空いていたので、買い物前にイケアレストランでランチすることにしました。

 

イースターで旅行に出掛けている人が多いのか、いつもよりは空いている様子。

 

Yvesは七面鳥のステーキ(一年前と同じチョイス)、僕はベジボール。

 

 

スウェーデンではお馴染み、ミートボールにはコケモモのリンゴンベリージャム添えが定番の伝統料理。本来はもう少し甘酸っぱいベリーソースだったとの記憶ですが…。

 

一応クリームソースも掛かっていますが、やっぱりこの赤いリンゴンベリージャムがないとね。今更だけどベジボール結構美味しい♪

 

 

全12個の全部に一つひとつ付けることはしないけれど、最後の4,5個くらいは付けたくなります。

 

 

実は僕、この組み合わせ30年以上前に経験済みなんです。大学時代、東京・六本木の芋洗坂にあったスウェーデン料理レストラン、ストックホルムでホールスタッフとしてアルバイトしていました。神戸では有名な北野クラブグループの運営でした。

 

スモーガスボードというビュッフェ(バイキング)形式が特徴で、その中でもオススメが鴨肉のハンバーグとデザートのアップルアーモンドケーキでした。

 

前回帰国時の2019年にYvesと六本木界隈をぶらぶらして、お店のあった芋洗坂も歩いたのですが、入居していたスウェーデンセンタービル自体が無くなってしまってて、ちょっと悲しかったです。

 

お店のほうは赤坂見附駅前の東急プラザに移転して、その3つの王冠とこの少し斜めの字体の看板を見て懐かしさと共に嬉しさを覚えていました。

 

 

ですが、今度は入居する赤坂東急ビルの解体に伴い、昨年2022年5月29日に閉店。50年の長い歴史に幕を閉じたのでした。

 

 

そして、料理が並んでいたビュッフェボード。この味わい深い重厚な真鍮製のボードもすごく懐かしいです。キッチンで作られた料理を氷の張られたこのボードに並べるのもホールスタッフの仕事でした。

 

 

ということで、久々にイケアで味わったコケモモソースで30年前の記憶がいろいろと蘇ってきました。あの頃ご一緒した方々、今はどうしていらっしゃるんだろう?

 

思い出の場所は無くなってしまったけれど、楽しい思い出がしっかりと残っていて、こうして記憶がふと蘇ることってとっても幸せなことですよね。

PVアクセスランキング にほんブログ村
 

↓励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックで応援お願いしま〜す!🙇‍♂️ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッと♪

↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


↑カテゴリー別の① ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪


↓フォローはこちらからどうぞ。

フォローしてね!
ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村