今日の3月7日、日本では語呂合わせで「サウナの日」だそうですね。また日本ではここ数年サウナブーム&人気がすごいようですね。

 

ここベルギー、ヨーロッパではそうしたブームは特に見受けられませんが、僕らもサウナが充実したテルメには数ヶ月に一度ほど行って「ととのう」ことをしています。ちょうど先月末の日曜にブリュッセルの郊外、ザヴェンテム空港の先にあるテルメ Thermae Boetfort テルマエ・ブートフォート に行ってきました。

 

画像は僕自身で撮影したものは、2017年12月、2020年8月、2023年2月、追加でテルマエのサイトよりお借りしたものを貼っています。

 

このテルマエ、昔は地元領主の古いお城。
 


 

徳川家康が息子秀忠に将軍職を譲り、駿府に移り(1607)大御所と呼ばれるようになった頃。大坂冬の陣(1614)、夏の陣(1615)が起こる少し前、1610年に建立のお城です。

 


 

右手のこちらの門から入場です。

 

 

レセプションでIDカード(身分証明証)を提示して、チェックイン。

 

中庭には小さな噴水が出迎えてくれます。

 

 

噴水の正面奥がテルマエエリア。

 

お城部分は、レストラン、マッサージ、一部はシャトーホテル。

 

 

 

階段を下って、更衣室へ。

 

 

レセプションで受け取ったアームリングを

 

 

更衣室通路の画面にかざすと、番号が表示され、これが自分のロッカー番号になり、ロッカーの扉が自動的に開きます。

 

 

 

僕らは、バスローブにバスタオル、サンダルの一式をテルメセット(スパセット)として、いつもボストンバッグに入れて常備しているのですが、受付で借りることもできます。バスローブがしわしわですね…。

 

2020年8月だったので、サウナやプール以外はマスク着用でした。

 

 

このテルメはヌードエリアと水着着用エリアに別れていて、僕らはヌードエリア。ちなみに男女混浴。ロッカールームから男女一緒です。

水着エリアはサウナの数が3つなのに対し、ヌードエリアは7つ。利用料金が同額なので、絶対的に裸がお得!なんです。

 

シャワーを浴びて、まずは温水プールへ。点在するリラクゼーションルームのひとつ、中央部分からプールへ。ここでスッポンポンになります。

 

 

オープニング直後で一番乗り!

 


 

現在は館内全面撮影禁止ですが、僕らが最初に訪れた2017年はまだ緩かったです。

 

 

温泉気分で温水プールやジャグジーに浸かりながら、お城や庭の樹々に囲まれながらお湯を楽しめます。

 

こないだは友達同士と思しき男女半々の4組8名がジャグジーでおしゃべりしながら長居してましたね。

 

ゲイやレズビアンもカップルからグループまで、トランスジェンダーの方々が居らしたかどうかは判りませんが、ここならウェルカム!ですよ。

 

 

7つあるサウナはそれぞれ名前がついていて、こちらは鉱山サウナ。

 

 

炭鉱のイメージなんですかね?

 

 

サウナから出たら、近くにさまざまな水風呂がありますが、まずは水桶を頭から被るのが好き!

 

 

僕らは、サウナ⇨水風呂⇨プール&ジャグジー⇨サウナのローテーションして楽しみます。

 

次はスチームサウナ。

 

 

この日はお昼前にスクラブ&アウフグースタイム。

 

 

 

スチームサウナに入ると、照明がかなり抑えられ、蒸気がむんむん。このスクラブ&アウフグースは人気があって、タイルは隙間少なめ。

 

⏬ 写真は別の部屋での様子ですが、まずはタオルで

 

 

次に大きな扇で熱風がダイレクトに浴びせられます。

 

 

僕らはこの施設利用は今回で3度目ですが、スチームサウナでのアウフグース体験は初めて。最初から蒸し風呂なので、汗も出やすいですが、ここでミント入りの塩が配られスクラブタイム。背中は夫Yvesと交替で、全身に塗っていきます。おでこに付けて擦ると、汗が滴って、目に沁みてしまって、すぐにホースの水で洗い流しました。

 

ゴマージュし終えると、再度アウフグース。

 

プログラムが終わって、また頭から桶水。その後冷水のシャワーでクールダウン。そして、スクラブの効果抜群で顔も体もツルツルスベスベ♪

 

この日は朝から家で二人で6個のドーナツを食べたのですが、お腹が空いてきてレストランへ。

 

 

落ち着きのある木のぬくもりを感じる空間。

 

 

週末も含めてランチメニューがあり、希望が合えばスープとメインディッシュがリーズナブルにいただけます。

 

この時は海老のスープに白身魚のパイ包みで、僕にぴったりのメニュー。

 

 

地ビールをお供にいただきます。

 

 

こないだはアルコールを避けて、水にしましたが、このテルメで湧き出るスパークリングのミネラルウォーターが美味しかったです。

 

バスローブで食べるのって、日本旅館の浴衣で食べる湯上がり飯みたいで最高!

 

 

食後のプール&ジャグジーの後は、庭のほうへ。

 

 

ちょっとした森を散歩する気分にも。

 


このガーデンエリアにも大きな窓から正面に城の見える大きい空間のキャッスルサウナ、昔の冷温貯蔵庫だった氷室(ひむろ)空間をそのまま再利用したアイスサウナの二つがあります。
 

こないだは2度目のアウフグースをと思い、開始10分前にキャッスルサウナに向かうと、長蛇の列が出来て諦め、誰も居なかったアイスサウナへ。

 


アイスサウナの入口

 

アイスサウナから出たら、庭を散歩。体が十分熱(ほて)っていたので、デッキチェアに横になったりも。

 

 

庭には小川や堀などの水辺が風情を高めています。

 

 

 

 

僕らはだいたい食事の他に、別でドリンクをいただきます。

 

 

こないだはオープン直後の10時半から午後4時過ぎまでゆっくり過ごして、しっかりととのって帰ってきました。

 

 

ブリュッセル・ザヴェンテム空港から車で10分のアクセスの良さなので、ベルギー到着後の初日は長旅の疲れをテルメ&宿泊セットで利用の観光客の姿もよく見掛けますね。夜11時までオープンなので、出張や仕事帰りに整うのも如何でしょうか?

 


Thermae Boetfort
Sellaerstraat 42, 1820 Melsbroek

 

僕が昔に書いた人気のロングラン記事、ドイツ・アーヘンのカロルス・テルメンもサウナがとっても充実しててオススメです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

↓励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックで応援お願いしま〜す!🙇‍♂️ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッと♪

↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


↑カテゴリー別の① ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪


↓フォローはこちらからどうぞ。

フォローしてね!
ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村