先週の首都ブリュッセルでの光の祭典 Bright Brussels に続きまして、今週は一昨日11月10日から14日の5日間、ベルギー第3の街ゲントで国内最大級のライトフェスティバル Lichtfestival Gent が開催されています。

こちらは3年に一度、1月末から2月頭に掛けての開催ですが、ブリュッセルと同様、コロナ禍によってこの時期にずれ込んでいました。

この祭典が始まって10年目ということですが、僕らは今回で3回目(過去2回分はブログには書いてないですね…)。これまで日帰りでの参加でしたが、四連休ということもあって、昨日から1泊2日でゲントに滞在中です。

 

詳しいレポートはまたブリュッセルに帰ってからしようと思いますが、今回はいくつか画像をお届けしておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

ライトフェスティバルのルートは車は勿論、トラムやバスもブロックするほどの本格的なイベント。

 

 

初日の10日は約14万人、昨夜はそれを大幅に超える約24万人(ゲント市の人口に匹敵)の人出ということもあって、時折渋滞が発生。昨夜は市当局からゲントに来ないよう呼び掛けがあり、これにより警察による車での市内への通行が禁止されるほどに。

 

 

 

 

 


 

 

 

ということで、お近くにお住まいの方、14日(日)までの開催ですので、お見逃しなく〜♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

↓励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックで応援お願いしま〜す!🙇‍♂️ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッと♪

↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


↑カテゴリー別の① ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪
 

フォローしてね!

ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村