今日は朝から快晴のブリュッセルでしたが、昨日ブログに書いた事情により、昨晩寝るのが遅くなってしまったので、少し遅めの起床。
 
今朝はコーヒーだけでまったり過ごしたのですが、お昼の時間には少し早い11時過ぎに夫Yvesが何やらご飯を作ってキッチンから呼ばれたので、降りていくとエビのクリームソテーでした。



食べ始めていつもとちょっと違うな?と感じたのですが、下に何やらトロンとしたものが出現。何かな?と思ったら、昨日ピカールで買ったきたトマトとモッツァレラ入りのポテトピュレでした。フランスの冷凍食品専門店 ピカール Picard のクリームやらチーズやらが入ったポテトピュレ、美味すぎる(プレーンのものはまだ試していないので、判りません)!



食後しばらくして、バレンタインのプレゼントの交換。


 
Yvesからは、昨日買ってもらった、ショコラティエ ブノワ・ニアン Benoît Nihant Chocolatier Cacaofèvier のバレンタイン限定、ブルー💙 のグラデーションがこの上なくキレイなボンボンショコラ “Bleu de Toi 💙 ”を。

そして、僕からはニューズウィークの記事にもした🍎 のかたちをしたビスキュイを。
 

ちなみに一年前はピンクの💗 型のケーキでした。
 

早速ショコラのほうから4粒ずついただきましたが、やっぱりポスト・ピエール・マルコリーニの筆頭格ニアンさんだけあって、あ〜美味しい!随分とご無沙汰だったのですが、大満足のお味でございました。

その食レポはまた別の機会に。

その後も天窓から房状雲(ぼうじょううん)?が出たりして、青空が気持ち良さそうな上、
 
 
昨日までの真冬日から最高気温も一気に6℃まで上昇したので、ちょいと散歩へ出ることに。

昨日の土曜はクロッカス休暇の初日なのに、意外と人手が少ない印象でしたが(午前中からお昼過ぎでしたしね)、

今日は3時過ぎだったせいか、ブリュッセル公園内のカフェは結構な行列。
 
 
王宮広場を渡り、
 
 
王立美術館前の青銅の彫像を仰み、
 
 
サブロン教会からサブロン広場へ。
 


教会の窓に目をやると、ステンドグラスが内側から青い衣を身に纏った聖母マリア様の周りにも青い光が映し出されていたのでした。


 
広場に面した人気のパティスリーや脇道のドーナツ屋さんにも行列が。やっぱり昨日は買い物に出掛けた人々が公園や街ぶらを決め込んだようです。

広場にはバレンタインデーに合わせてなのか?、新しく「BXL 」のモニュメントがお目見え。

 
今日も一応 fine bakery のウィンドーは覗きましたが、今日のインスタに投稿されていたバレンタイン仕様のウェディングリング💍 をイメージしたというフランボワーズのカラフルクロワッサンはもう売り切れて無かったので、スルーです。
 
 
Yvesはここからグランプラスのほうに向かいたかったらしいですが、僕は週の前半にも一度出向いたので、今日はサブロンの下のマロール地区へ行くことに。
 
この界隈は他では閉まっている日曜(今日はSoldes最終日曜で開いてたかもしれませんが)も開いているインテリアショップやギャラリーなどが多数あって、歩いていても楽しいのです。
 
いろんなお店のウィンドーを眺めながら、Yvesが食器屋さんLa Vasselle au Kilo で立ち止まりました。
 
 
ウィンドーから何やら見つけたみたい。サラダなどを食べるための縁が一段上がったリム皿も欲しかったようですが、この深皿に目に付いた模様。

 
 
似たようなグリーンのシリーズはセールになっていましたが、こちらの内側に凹凸のある模様が入ったブルーのものが気に入ったらしく即決!色付きや釉薬の模様が一つひとつ違うので、僕が主導して他の在庫と見比べながら、2枚選びました。
 

この界隈も暫く来ない間にだいぶお店が入れ替わったり、リニューアルしたりしてて、その後もウィンドーショッピングが思った以上に楽しかったです。

帰宅して直ぐにお腹の減ったYvesは、早速サラダを作って買ってきたお皿で食べていました(写真なし)。
 
 
僕は暖かいものが食べたいので、パスタ。トルティリオーニ (De Cecco Tortiglioni n.23)が残っていたので、サーモンとほうれん草のクリームパスタで。
 
 
こうしてバレンタインデーの一日を振り返ってみたら、昼食のランチョンマットも含めて、青尽くし!だったなと。
 
そんなことを思いながら、こちらもロゴが青に白抜きの文字の Facebook で友達の投稿などを眺めたり、コメントしていると、僕らがクラシックのコンサートに行くBozarの通知が入ってきました。

クリックすると僕がベルギーに来た頃から知っている友達のピアノフォルテの演奏ではないですか!

しかも、後半に僕の大好きな曲(ピアノ曲でもクラシック全体でも上位ですね)、ベートーベンのピアノソナタ『月光』(30’23〜)を弾いてくれるなんて!


情感豊かな演奏がとても素晴らしいので、ぜひ聴いてみてください。モダンピアノとはまた趣の違う音色が楽しめます。
 

 

ということで、一昨日、昨日と連載の原稿が上手く纏まらずにややブルーだった気分も、今日は青の上書きで払拭!

これまで保留にさせていただいていた、各方面の連絡を明日から再開することに致します。
 

連載のTwitterでのRT応援も引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

↓励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックで応援お願いしま〜す!


↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


↑カテゴリー別の①ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ②ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪
 

フォローしてね!


ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村