今日の日曜、朝はパン・オ・ショコラやカスタードクリームの入ったクロワッサンというヴィエノワズリーでプティ・デジュネ。

そして、昼は昨日買い出しに行ったスーパー Cora で購入した舌平目を。いつもの Colruyt ではなくCoraに行くのには訳がありまして、2ヶ月に一度くらいのペースで開催されるイタリアンフェアがあったからです。様々なイタリア産の食材がセールになるんです(今回は明日7日まで開催)。

 

舌平目のフィレはイタリアンフェアとは関係ありませんが、鮮魚コーナーでサーモンと同じくらいの値段で売っていたので、それなら舌平目(Sole)でしょ、というので、サーモン好きの夫Yvesを押し切って、舌平目をチョイス。

 

今日の調理担当はYves。大抵バターを使う料理はYvesが主導します。焦げにくい調理用バターを溶かして、塩胡椒した舌平目をフライパンへ。


魚をソテーした後は、そのバターに大量のケッパーを入れてバターソース作り。にしても、ケッパーがすごい量ですよね…。

 

魚にはご飯が基本の和風な僕なので、今日もお供はライスです。

 

それに、シコンとトマトのサラダを。サラダにもケッパーが入ってます。

 

 

家で舌平目ってすごく久しぶりですが、もっと厚みのある魚と比べてやっぱり美味しい。ケッパーの酸味があるので、食欲も増します。最後に余ったバターはご飯に吸収させてバターライスのようにいただきました。

ずっと体調が優れませんでしたが、今日は調子が良くなったので、ランチの後に少し休んでから軽くサイクリングに出掛けたのでした。

 

↓Newsweek Japan の新コーナー World Voice での新連載、ぜひお読みいただき、ご意見、ご感想を募集中。RTもお願いします。

 

 

フォローしてね!

 

励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックで応援お願いしま〜す!

↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


↑カテゴリー別の① ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪