今日のブリュッセルは晴れ、最高気温28℃とだいぶ暑さも落ち着いてきて凌ぎやすくなってきました。

 

が、先日まで例年にない猛暑が続いたことでどうも夏バテ気味でして、朝のコーヒーすら受け付けないカラダに…。

 

カフェに行っても食後を除いてはアイスコーヒーばかりですしね。

豆にも淹れ方にもこだわったスペシャルティコーヒーを出すカフェがブリュッセルでもだいぶ増えましたが、僕はホットだと基本エスプレッソベースのもののほうがいまだにドリップコーヒーより好みでして、結果ラテやカプチーノに替わるフラットホワイトをオーダーするケースが圧倒的に多くなっています。

 

ただ、それもこの暑さの中では敬遠しがち。

 

ここ数年スペシャルティコーヒーカフェで夏になると必ず提供しているのが、コールドブリュー(水出し)コーヒー。毎年飲むようになってだいぶ虜になっています。

同じドリップでも低温長時間で抽出するコールドブリューはスッキリした味が魅力。

 

グラスに氷を入れてエスプレッソを注ぐアイスエスプレッソも家で楽しむのですが、コールドブリューのほうが好みです。

 

それに、ここ数年来のトレンドであるシングルオリジンコーヒーですと酸味が強いものが人気なのですが、どうも僕はまだ慣れません。

コールドブリューだと酸味が抑えられるので、この点でも僕好みの味に仕上がります。

 

で、昨晩初めて作ってみました。

 

 

こちらのカフェでも必ず置いてある人気のコーヒードリッパー、HARIO ハリオ。その HARIO の 水出し珈琲ポット(8杯用)で作りました。冷蔵庫のドアポケットのサイズによってはミニサイズ(5杯用)がよいようです。

 

 

 


 

作り方は HARIO のYouTubeチャンネルをご覧ください。

 

 

夜寝る前に少しづつポットに水を注ぎ、8杯分の水が落ちたところで冷蔵庫へ。

 

今朝冷えた出来上がりを飲みました。カフェでいただくようなコールドブリューに仕上がっていて、満足度高し♪

 

色々な豆(粉)を試してみて、分量なども変えながら、より自分好みの味を探求してみようと思います。



↓本当はカフェに置いてあるようなこんなドリッパーが欲しかったのですが、我が家の狭いキッチンにはスペースがないのでね…。

 

 

 

 

フォローしてね!

 

励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックで応援お願いしま〜す!

↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


↑カテゴリー別の① ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪