昨日はお見苦しい入浴写真を失礼いたしました。その後ホテルの部屋に戻って、湯上りに水出しコーヒーを片手にしばらくBBCでイギリス総選挙の速報などを観ながら荷物をまとめて。大量の荷物をフロントに預けて一日新潟の街を散策。街といっても住宅街を抜けて海辺まで行ったんですけどね。意外に風がなくて、波も思ったほど高くありませんでしたが、冬の日本海というイメージ通りの荒波が打ち寄せていました。

冬の新潟はベルギー・ブリュッセル同様、どんよりとした鉛色の空が定番ですが、昨日は少し晴れ間も出て31階建てのビルの展望室にも行って日の入り前の綺麗な景色もバッチリ見えてラッキーでした。

で、日暮れ後にホテルに戻り荷物を受け取って流石にタクシーに乗って新潟駅へ。ここでスマホのバッテリーが切れてしまって、家で僕の帰宅を待つ母に電話も出来ません。駅に着いても今や公衆電話もありませんし…。

新幹線の切符を買って時刻表も確認せずにホームに向かったのですが、エスカレーターで上がったら在来線ホームに着いちゃって…。なんでこんな間違え犯してるでしょ…。

ちょうど高校生の帰宅ラッシュと重なってエスカレーター付近は大混雑だったので、奥のエレベーターより下って、改めて新幹線ホームへ。

今度は正しい改札を通ってホームに向かう上りのエスカレーターを上り始めると、プラットホームから発車ベルが鳴り始まります。後ろから猛ダッシュで駆け上がって来て、僕を追い抜いて行くサラリーマンの姿も。

発車ベルもは鳴り続いて「17時23分発トキ338号東京行きまもなく出発です」とのアナウンス。長いエレベーターの半分くらいの地点で時計はもう22分を指していてもう諦めましたが、本当にギリっギリ滑り込みセーフで飛び乗りました。

飛び乗った車輌は指定席の7号車。ですが、所用13分の隣駅燕三条で降りるので、もうデッキで立ったまま真っ暗になった車窓を眺めていました。

燕三条駅からまたタクシーですが、今回のドライバーさんが割りと話好きな方で。大量の荷物(大型スーツケース、大型ボストンバッグ、トートバッグ、それに両肩から左向きに斜めがけボディバッグ、更には右にエコバック!すごいでしょ!)という出で立ちを観て、

「海外出張でしたか?」と。
「いや、海外に住んでるんです」と僕。
「どちら方面ですか?」

「ヨーロッパはベルギーというところです」(田舎は知らない人もたまに居るので「というところ」を付けてみます)
「あ〜!『名探偵ポワロ』のですね?」
「あっ、そうです。よくご存知で。なかなかこの流れの話題にはならないですよ〜」

「NHKでやってましたから」(そうだったんですね)

「首都はブリュッセルでしたっけ?」

「お〜、スゴイ!」(なかなか知らない人も多いです)

 

ってなやりとりをしながら、終始ベルギーネタで10分で到着。とても印象の良いドライバーさんでした。

で、家に着いて玄関の鍵を開けると同時に2階の灯りが灯っているので、チャイムを押します。何の連絡もない母が若干不機嫌そうに階段を降りて来ました。「メールして何時に帰るか聞いたのに受信してない?」「充電切れちゃったんね」


仏壇に3人分のお参りをしてから、好物の手作りコロッケをメインに夕食を摂って、Yvesとチャットして10時半を廻ったくらいに眠くなって来ました。

11日のブリュッセル出発からの機内、そして12日の夜中のバーで飲んだ後もそれぞれあまり寝て居なかったので当然ですが、それでも今朝は夜中3時過ぎには目が覚めて結局朝まで二度寝しないままベッドで横になっていました。

夜明け近くになって綺麗な空が。テレビアンテナや電線などが入り込んでしまいますが、鬼瓦とともにそれらも含めてTHE ジャパンの景色。
 



そして今朝は新潟の冬には貴重な青空スタートの週末です。到着早々遊んだので今日は母と親子水入らずゆっくり休息日にしようと思っています。

 

どくしゃになってね…

 

2つのランキング(日本ブログ村&人気ブログランキング)に参加中!セットでバナークリック&応援お願いしま〜す!

↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


↑カテゴリー別の① ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪