母がベルギーの地を飛び立った昨晩から、一夜明けて僕が起きた朝の時点でも母を乗せた飛行機は空の上でした。ANAのサイトで運行状況を確認すると、出発時刻同様に予定到着時刻から20分ほどの遅れと表示。

僕は今日から3週間ぶりの仕事復帰。出勤前には母の成田到着を確認できそうでしたが、なかなか到着記録が更新されません。出勤後に再度チェックすると結局45分遅れだったようです。

 
暫くして「無事成田到着」のタイトル、「成田エクスプレスに乗りました。安心してください」との本文のメールが入って来たので、こちらとしてもひと安心。ベルギーに来る際に前泊の為に、二人で逆ルートを辿って来た訳ですが、なんだかすごく心許ない様子だったので、ちょっと心配だったんですよね。前回は羽田到着でしたし、成田到着は随分前の社員旅行以来ですが、団体旅行だから会社の人に付いて行ったのだろうし。

ANAのエアポートサポート(このサービス便利です。親御さんを呼び寄せされる方は是非!詳細はこちら)をお願いしていて、出発のブリュッセル空港でも到着の成田空港でもそのサービスを利用したので、そこまでひどい事にはならなかったとは思っていましたが。
 
そして、僕が仕事終わってからスマホを見ると、母からの不在着信があったのですが、発信元が携帯からではなく新潟の実家の番号から。帰宅後こちらから折り返しました。

長〜い長い旅路の後でやっと家に辿り着いた安心感からなのか、声色もあまり疲れた感じもなく(実際は疲労したことでしょうが…)、元気そうでした。
 
随分早い時間から暗くなり始めて昨日よりずっとノスタルジックな今晩の夕暮れですが、
 
 
勤務先で同僚と顔合わせ&雑談したこともあり、旅立って行く母を見送って残された昨晩の一抹の寂寥感もなくなって、僕のココロも平常運転です♪
 
 
どくしゃになってね!