こんにちは。今朝はサッカーのワールドカップでドイツがメキシコに敗れたニュースに接していたのですが、ちょうどそこに地震速報が入って来て。

大阪での地震、震度6弱というのでビックリしましたね。ベルギーのYvesからも「Daijobu?」とメッセージが入って来ました。

従姉妹が大阪・堺に住んでいるのですが、しばらく経ってからその母親である伯母さんから電話をもらいました。従姉妹は中層の集合住宅に住んでいるのですが、だいぶ揺れたとの話。他に震源に近く、震度6弱となった高槻(ブロック壁が崩れて通学途中の女の子が亡くなったのと同じ市)に住む遠い親戚(母の伯母にあたるそう)がいるそうですが、そちらも家の中のものが落下する被害があったけれど、無事だったとの一報でした。Facebookでも関西方面の友達から無事が報告されてひと安心。余震やライフラインの損壊など二次被害も予想されるので、まだまだ心配ですね。

今日は一日このニュース一色となっていますが、地震発生時は通勤通学時間帯。新幹線や公共交通機関も停止や運転見合わせとなって、多くの通勤通学客を直撃。外国人観光客が関空へのアクセスが阻まれたとの話も出ていました。僕は明後日20日母を連れてベルギーへ戻るのですが、成田空港周辺で前泊するため新幹線と成田エクスプレスで移動予定。

昨日も群馬で震度5弱の地震があったのですが、別のもう少し大きな地震が沿線周辺で発生したら、今朝の関西のような混乱が生じそうです。実際2004年に発生した新潟県中越地震では上越新幹線の最寄駅から東京方面へは運転再開まで何日も掛かりましたし。

大阪北部も群馬もあまり大きな地震は起きていない地域ということですが、改めて地震大国であることを再認識させられました。

関西方面の読者の方々も多くいらっしゃると思いますが、ご無事でしたでしょうか?今後大雨の予報も出ているとのことで、くれぐれもお気をつけくださいませ。
 

ウチの庭先の紫陽花です
 

どくしゃになってね!