おはようございます!時差ボケがまだ解消されていないのか、昨夜もあまりよく眠れなかった日本滞在3日の朝です。

夜中も2,3度目が覚めてしまいましたが、4時前に外を見ると東の空が薄っすら赤く染まっています。昨日の夕暮れ時の空も綺麗でしたが、今朝も反対側の空が焼けて来ているので、それじゃあ、早起きがてらちょっくらまた散歩してくるか、となりまして。

昨日もご覧いただいた土手までは徒歩5分弱の距離なので、さらっと行って帰って来れます。

 

朝の4時過ぎだと、さすがに人通りゼロ!土手から程なくの橋まで行ってパシャパシャ。

 

 

高校時代まで住んでいたときには、こんな早起きすることは遠足や修学旅行の時にだってなかったので、郷里でこんな景色を見たことは初めてではないかと。

 

 

ピンクとブルーの混ざった空と、河川敷の樹々が影のように水面に写って、なかなか幻想的です。

 

 

この川は中ノ口川という信濃川の分流で、昔は小さい川だなぁ、なんて思っていましたが、各地を旅するとこの川も意外に立派なんだな、というのが分かってきました。遠くには別の山々の姿。

 

 

こうして、自分の知らないふるさとの表情を発見するのも嬉しいですね。

 

 

「早起きは三文の徳」と申しますが、時差ボケに感謝です!笑

 

 

 

どくしゃになってね!