今日3月22日は多くの犠牲者が出てしまった、ブリュッセルでの爆破テロから1年にあたる日でした。

 

9時過ぎに家の外から車のクラクションが鳴り響いてきたのですが、後からニュースで見ると、市内のあらゆる公共交通機関で2ヶ所目のテロ現場、マールベーク駅での爆破の時間 9:11に合わせて、1分間クラクションを鳴らしている間に黙祷を捧げる、ということだったと知りました。

 

最初のテロ現場である空港、次のマールベーク駅、そしてEU本部近くでも時間を追って追悼式典が開かれ、それぞれの場所で国王や犠牲者の家族のスピーチ、黙祷が捧げられた模様です。

 

午後から少し出掛けましたが、証券取引所前広場ではムスリム(イスラム教徒)を中心とした人達の集会が開かれていて、何かと厳しい眼差しが向けられることを踏まえて、自分達も連帯してこの悲しい惨劇に対して向かい合おう、そして祈ろうというアクションを起こしていました。子供達の歌や詩の披露の後で、設置されたスクリーンで世界各地でこれまで起きたテロの画像が映し出されていきます。

 

 

グランプラスの市庁舎のベルギー国旗、EUの旗は半旗に。

 

 

そんな中、ロンドンの国会議事堂周辺でテロがあったというニュースが飛び込んできました。中東は元より、ヨーロッパ各地でもまだまだテロの脅威は無くならないですね。悲しいですが、これが現実なのですね。

 

 ↓2つのランキングに参加中!どちらにもクリック&応援お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
人気ブログ同性愛(ノンアダルト)ランキングへ
にほんブログ村 ベルギー情報ランキングへ

 にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 ゲイランキングへ
ベルギー(海外生活・情報)ランキングへ