この一ヶ月というもの、哀しい出来事があちこちで起きてしまって、なかなか心穏やかではないのですが、しばしベルギーでの明るい話題を。

今日の4月15日は、ベルギー・フィリップ(Philippe)国王の56歳の誕生日でした。残念ながら、日本の天皇誕生日のように祝日にはなっていません...。ちなみにお隣のライバル、オランダも王国ですが、日本と同様ウィレム=アレクサンダー国王の誕生日は祝日となり、更に「王の日」として王家(オラニエ家)のシンボルカラー、オレンジで染まりお祭り騒ぎとなる日。国中で明るく派手に祝福します(英国も祝賀行事は華やかですよね、だけど祝日扱いではありません)。

 

ベルギーの場合、国家としての歴史が短く(1830年にオランダから独立)まだ200年に満たない上、現ドイツ(当時の神聖ローマ帝国内、ザクセン=コーブルク公国)から公爵を迎えて初代国王として即位してから、フィリップ国王はまだ7代目(ベルギー国王の一覧)。 

 

ということで、ヨーロッパ各国の王室と比べると、ベルギー王室はその存在感がちょっと薄いのす。それと、弟君であるロラン皇太子がちょいとその行動に問題があるお方でして、その辺もベルギーの人々の間で他国ほど人気がない大きな理由かもしれません。

さて、そんな地味誕なフィリップ国王ですが、今日の王室の公式Facebookアカウントでは、四人兄弟の一番下で次女のエレオノール(Eléonore)ちゃんと2ショットで、短い動画メッセージを寄せています。「エレオノールと私は、誕生日を迎えるすべての人々に幸せと喜びがいっぱいもたらされますように!」と。FBアカウントをお持ちの方はこちらからどうぞ。

 

 

4人いるお子ちゃま達(男女2人ずつ)の中で、なぜエレオノールちゃんだけ???
 

一番下の子で可愛いからなのか???とも思ったのですが、彼女もパパと一日違いの明日16日が8歳の誕生日だからなのでした。お二方ともおめでとうございます!

 

© Koninklijk Paleis/Palais Royal/Königlicher Palast/Royal Palace

 

こちらが4人のお子さま、プリンセス&プリンス達。ロイヤルワンちゃんもカワイイ!

 

 

そして、今日から現在ロイヤルファミリーがお住まいの「ラーケン王宮」内の温室が一般公開されました(上の写真は温室の外観)。僕らも去年お互い久々に行きましたがオススメです。5月6日(金)までの3週間公開されますので(月曜除く、詳しくはベル通さんのサイトで)、期間中ブリュッセルにいらっしゃる機会があれば是非こちらも訪れてみては?

 



ランキングに参加中です。どれでもクリックお願いします♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

↓励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックで応援お願いしま〜す!🙇‍♂️ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッと♪

↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


↑カテゴリー別の①ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ②ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪

フォローしてね!


ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村