久々に腹の虫が納まらない![]()
子どもたちが数日前から、鼻グジュグジュ&少し咳&喉不調っぽいかんじだから、昨日、小児科を夕方の時間帯に予約した
学校から帰ってきたタロウに、「夕方小児科に行くから、友達と遊ぶなら16:55までに帰ってきて」と言うと、
「え〜、マジか〜、なんで〜、はぁ
」
ウジウジ、グズグズ、半ベソ
しばらく気付かないフリしてたけど、ウジウジグズグズウジウジグズグズ、、、
「別に遊ぶなって言ってないよね?少し早く帰ってきてって言ってるだけだよね?」
「え〜、マジか〜、なんで〜、はぁ
」
ウジウジ、グズグズ、半ベソ
テレワークで、ちょうど動画視聴中だった私は、動画に集中。
様子を伺ってたのか知らないが、夫が自分の部屋から出てきて、タロウになにやら言っている様子。
夫が部屋に戻った後、タロウが私の肩を叩いて、
「パパが、明日病院連れて行ってもいいよって言ってる」と。
余計なこと言いやがって
「なんで?遊ぶなって言ってないよね?少し早く帰ってきてって言ってるだけ。
そんなに鼻グジュグジュしてるんだから。
ハナコも行くんだから、一緒に行けばいいでしょ
」
なのに、まだウジウジグズグズ、、、
「じゃあいいよ、キャンセルします。その代わり、もうあなたの世話はしません。」
「じゃあ、いいよ。行くよ
」
「いいですよ、キャンセルします
」
タロウは遊びに出かけていった。
夜に夫が、「明日の午前中、タロウのスイミングの帰りに小児科に寄る」と。
「あ、そっ」
土曜日だから予約が早く埋まる可能性があると忠告した。
そして今朝。
「チッ、チッ」舌打ちが聞こえてきて、
「予約画面が出てこないんだけど」と。
私も自分のスマホで見てみたが、どうやら予約枠が埋まったらしい。
ほーら、だから言ったじゃん、と思った。
「電話してみるしかないね」
予約取れなかったから行けないなんて言わせねーよ
行ける努力をしろよ?
ってことで、男2人に向かって「昨日行っておけばよかったっていう結果にならないようにね」と言い放ってやった。
タロウをスイミングに連れて行くのは夫の分担で、夫はタロウがスイミングやってる間、チョコザップに行っている。
で、そろそろスイミングが終わりそうな時に、夫から電話が掛かってきた。
「小児科に電話したんだけど、今日はインフルの予防接種で混んでるから、ダメだって。」
「へ〜」
「で、もう一つの小児科に行ければと思うんだけど、診察券の番号分からないから、予約取れるか見てくれない?」
診察券番号分からなくたって、どうにかなるだろうよ
自分で電話しろよ。
ネット予約は
電話は全然繋がらない
だから、夫に「そういう状況だから、ちょっと時間を置いて、そっちで電話してみて。診察券番号はLINEしといたから。」と言うと、
「あ、そういうこと?でももうタロウがスイミングから出てきちゃうけど。」
だからなに?
ってことで、「じゃ」
ブチッ
は?なにがそういうこと?
予約取れないから今日は仕方ないって言おうとしたわけ?
ふざけんな
自分の言ったことに責任を持てよ
っていうかさ、チョコザップ行く前にまず病院に電話じゃねーの?タロウをスイミングに送ったらすぐ電話じゃないの?
この期に及んで自分を優先してんじゃねーよ
20分後、「全然電話繋がりませんでした〜
」と帰ってきた夫。
「へ〜」乾いた反応の私。
昨日からのやりとりを一部始終見聞きしていたハナコが、「だから昨日行っておけばよかったじゃん」と。
おっしゃるとおり
ホントそれなっ
「ハナコは余計なこと言わなくていいんだよ。それはパパとかママが言うことだから。」と夫。
はっ?ちげーよ
オマエにも言えることだぜ?
「タロウだけじゃないよ。遊び優先にさせたそっちの大人(夫)にも言えることだから
」
あーーーーーー、腹立つ


土曜日の午後は、タロウ&ハナコを体操に連れて行く担当が私で、土日の夜ご飯を作るのは夫の担当(何を思ったか、夫が自ら担当を申し出て久しい)。
体操の帰り道、「今日の夜ご飯何にするって言ってた?」とハナコに聞くと、「知らなーい」とのこと。
で、帰ったら、あら不思議
夜ご飯の準備がされていない。
ハナコが今日の夜ご飯は何かって聞いたらしいが、
「ママ〜、今日夜ご飯作ってないんだって。だからママが作って〜」と。
どうやら、子どもたちに夜ご飯は何がいいか聞いたがリクエストがなかったから、らしい。
ホント意味わかんない


「そうなんだ。じゃあ、今日はご飯ナシなんじゃない?」
ソファーにでもふんぞり返って意地でも動かないでおこうかとも思ったが、その時間がもったいないし、こどものせいにする意味が本当に分からない。意味不明。
あー、今から料理はダルい。
どっちかの実家からもらったうどん(乾麺)があったから、それでいいや。
あとは、夫は嫌いだが、甘酢唐揚げ。
文句がある奴は食べなくてよし。
準備できたら、当たり前のように食卓に付く夫。
マジで殺意しかない


食事後、子どもたちのバイオリンの練習。
その間に夫はさっさと一人でお風呂に入り、出てきてから即自分の部屋に閉じこもり、今に至る。
いいよな、自分の都合で逃げる場所があって
結局何にもやらないな
怒りを与えただけかよ
あーーーーーーー
ホントに怒りがおさまらない




これは更年期のせいじゃない
ハナコに「ママ、イライラしてる?」と聞かれ、閉じこもってる夫に聞こえるように、「イライラしてるよ」と。
「何にイライラしてるの?」
「いろんなことに。」
「あんまりイライラしないほうがいいよ」
「分かってるよ。でも、ムリ。」
「あんまりイライラしないほうがいいよ」
2回言われた
なるべく負の感情は表に出さないように心がけてるつもりだが、今回ばかりは積み重なりすぎて、イライラが漏れまくり