合コンパラダイムシフト | 山本新一

山本新一

山本新一のブログです。

サンクチュアリ出版より「働くきみをアゲる18の冒険」を出版しています。
JR千葉駅にて、Beach Cafeを営んでいます。

「合コンの底上げ」
今後の日本の課題だと踏んでいます。

そもそも、巷で良く耳にする、
「合コンしようぜぇマジしようぜぇ」
という言葉の最終的な目標は、

●恋人候補を見つける事

だと思うのです。

合コンをする その目的は 恋人候補を見つける事

恋人候補を見つける事 その方法として 合コンをする

という事です。

それなのに、その目的を無視して「単なる楽しい飲み会」に成り下がっているのがとても問題だなぁと常々感じていたのですが、その解決作が見つからずにいました。

ですが、先日その答えを雑談の中で見つけました。

これはかなりの発見だと思います。

これがスタンダードになれば間違いなく日本の合コンの底上げ、ボトムアップに繋がります。合コンのパラダイムシフトです。

具体的な企画としては、

「合コン時に、2人っきりになって1年間を模擬体験してもらう。」
というもの。

ずばり皆さんがよくご存知の

アニメドラゴンボールの「精神と時の部屋」

を、運営側が作り出すのです。

具体的に言うと、1つの空間を4つのブースに区切ります。

春ブース 夏ブース 秋ブース 冬ブース の4つです。

それぞれの季節のブースには、桜が散っていたり、貝殻と花火が置いてあったり、ぶどう狩りが出来る様になっていたり、じゃらんとパソコンが置いてあって旅行の計画を立てれたりと、それぞれの季節に合ったアイテムが置いてあります。

そこで、2人きりで各ブース約10分位ずつ模擬体験して過ごしてもらい、この人と過ごしたら年間通じて楽しそうだな、この人は恋人候補ではないな、と判断をしてもらう空間を演出するのです。

2人きりで、40分で1年間を過ごしてもらうのです。空間を演出する事で時間に革命を起こします。

何度か会ってみないとどんな人か分からない、という1つのハードルは、こっちから連絡するのか、あっちから連絡を待った方がいいのか、メールを送り過ぎか、送らなすぎか、どう思っているんだろうなど、カップルが成立するまでのいくつもの障害物を生み出してしまいます。

なので、即断即決を可能にするために、
一回の合コンで1年間を過ごし、お互いを深く知ってもらうのです。

目的に超直結したファンタスティックな企画だと思いませんか!?



巷の合コンの課題点は、「複数である」という事と、次のデートの連絡をちょっとしたいんだけどまぁ別にいいか、と思ってしまう事に尽きます。

同性が同じ空間の中にいて、その人がもしも自分よりいい男だ、と自分が思っているとすると、なかなかガツガツ行けなくなってしまい、どうせあいつが持ってくだろうなと攻めるのを躊躇し、結局攻める事無く二時間が経ってしまいますし、お目当ての女の子の隣に性格がとても良い女の子がいたりすると、お目当ての子だけに話しかけるのも申し訳ないなとかそんな心情が芽生え、攻める事を拒み、「まぁ普通に楽しかったよね今日の合コン」というフレーズで自分に決着を付けてしまいます。

ちょっとかわいかったから今度は2人で会ってみたいな、とそんな気持ちが芽生えたとしても、まぁ相手から連絡がくれば行ってみようかな、くらいの重い腰になってしまいます。

その2つの課題を解決するために、この企画は非常に価値のあるものだと思います。


「まぁ普通に楽しかったよね今日の合コン」

「まぁ普通に楽しかったよね今日の合コン」



「まぁ普通に楽しかったよね今日の合コン」

この慰めのフレーズが無くならない限り、目的に直結した合コンはあり得ません。

「恋人候補に成る人はいなかったね今日の合コン」or「恋人候補が見つかったよ今日の合コン」

のいずれかのフレーズしか出てこない合コンこそ、目的に直結した質の高い正しい合コンだと思います。



僕は、例外として「バトル合コン」という超過酷な合コンを一度だけ開催した事がありますが、学生時代から合コンには全く縁がありませんでした。ですが、晩婚化から引き起こされる少子化問題はそろそろマジで何らかの手を打たないとマズいと思うので、合コンを切り口にし、この少子高齢化問題に対して一躍を担えればと思っています。



1,「精神と時の部屋コン~4seasons」(空間演出する事で時間に革命を起こすニュースタイル合コン (新スタイル合コン))
2,「草男集まれ草合コン」(告白までの丁寧な研修がプログラム化されている草には非常に嬉しい合コン)
3,「ファットボーイ&スリムコン」(ファットなボーイが好きなスリムガールは統計上以外と多いので、そのマッチングを担う)
4,「秋葉系in浅草橋合コン」(秋葉系の人々に試練を与え、お隣の浅草橋にて風情のあるデートを企画、秋葉用語はNG)

下3つは今適当に書いただけなので全然リアルじゃないですが、1に関しては準備が整い次第開催するつもりです。

乞うご期待。


$prove LiFE SiN