クレームが入りました。 | 山本新一

山本新一

山本新一のブログです。

サンクチュアリ出版より「働くきみをアゲる18の冒険」を出版しています。
JR千葉駅にて、Beach Cafeを営んでいます。

クレームが入りました。

「お前もうさ、文章書くの辞めたの?もう十分なの?なくね?まだ全然想い叶ってなくね?公的に謝罪してもっかいキーボード打てよ!店の宣伝とかそーゆーのいいから山本新一出してけよ!」

とクレームが入りました。

ありがたい言葉なので、そのお叱り通りキーボードを打ちます。

長らくブログをさぼっていてすみませんでした。

「忙しかった」

の一言に尽きるのですが、忙しかったんですマジで。

最近の僕はと言えば、人生初めての「マジな就職活動」をしていました。

環境をがらりと変えて新たなステージに身を置いてみたいなという想いで、仕事を変えるために東奔西走してました。
1月から活動を始めて3月には新しい場所へ行こうと思っており、予定通りそうなりそうです。

まーまだ2社で迷ってる状態なんですが、どっちかには確実に行きます。


その仕事内容は、

「小中学生に向けた、5教科以外の、人として必要な能力を養うための授業の提案を現役教師達と共に企画する。」
というものです。


話が前後しますが、僕は本を出版しました。

何故本を出したのかと言うと、電車に乗っているサラリーマン達があまりにつまらなそうな顔をして通勤をしているのが、見てて腹が立つんですよ。そんな状況を変えたいなという想いで本を創りました。
お店に来る方々の中でも、

新「お仕事お疲れ様でしたぁ。どうです?順調ですか?」
客「いやぁ職場は地獄だよ。順調どうこうよりも土日が待ち遠しくてしょうがないよ。仕事は甘くないねぇ。」
新「そうですよね~。でも今日は金曜日じゃないですか!明日はどっか行かれるんですか?」
客「いやいや、一週間頑張ったんだから土曜日ぐらいは寝かせてくれよぉ。」
新「確かにそうですねぇ。じゃぁ日曜日は何されるんですかぁ?」
客「日曜日は次の日に備えてゆっくり過ごすねぇ。出かけると疲れるからなあ。」

じゃー逆にあんたいつ楽しいの?


とね、そんなイライラがどんどん募っていった訳で、そのダサイサイクル通称ダサイクルを解消出来るのは仕事以外の時間の過ごし方であって、仕事以外の代表される休みと言えば夏休みで、だったら夏休みを日本の企業戦士達に創ろうぜと、こういう志があの本の根底にはあるんです。

単に「アクティビティのススメ」

じゃないです。

「休日を楽しんで人生楽しんだら仕事にもきっと活かされるぜ」

って本です。

それを誰もが読みやすく尚かつ流行に乗せるために

「働くきみをアゲる18の冒険」

という本になりました。

子供達が大人に成る事に対して希望が持てないのは、大人達が楽しんでいないからに他なりません。
だったら大人達に訴えて、子供達に希望を持たせようぜという僕の中のプロジェクトです。





という流れから、今度は子供達やこれから社会人になる学生に直接訴えかけたいなと思い、そんな業界に身を置いてみたくなりました。

どんな毎日になるのか楽しみです。

鬼嫁には
「あんたいい加減落ち着きなさいよ!私のお腹にはもう一人子供がいるのよ!」
と正論で怒鳴られますが、

「そらそうなんだけどやる事があるんだわ。にしてもかわいーねラブ100パーだぜっ♡」

と返すと万事上手く行きます。

と言う訳で、また動きが変わりますが、今後ともどうぞ宜しくです。



久々ではない友人に、
「今は何やってんの?」
と聞かれるのが好きです。

prove LiFE SiNprove LiFE SiN
prove LiFE SiN