廃校の桜 | hippopotamus9756のブログ

hippopotamus9756のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 埼玉県小川町 

 

 小川小学校旧下里分校

 

 2011年3月をもって廃校

 

 校舎は保存され現在は地域のコミュニティなどに使用

 

 用務員室だったところはカフェとなり軽食などが食べられます

 

 この校舎がアニメ”のんのん日和”のモデルと言われ

 

 オタクたちの聖地と言われてます(私はこのアニメを知らない)

 

 そんなことから

 

 県外から観光バスで訪問することもあるような話も聞きます

 

 私が訪ねた時には”オタク”らしき方が2人(笑)

 

 管理人の方に校舎内見学の許可をもらい見させていただきました

 

 机も椅子も窓も黒板も匂いもどれもこれも本当に懐かしさにあふれ

 

 今にも児童の元気な声が聞こえてきそうな感じがしました

 

 そんな廃校には現在も綺麗な桜が咲き誇ってます

 

 写真は何年か前のものですけどオタクたちのために・・・(笑)

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

     4~5年毎年行ってたけどここ数年ご無沙汰です

   

      報道ステーション天気予報でライトアップされ生放送

     天気は悪かったけど朝からテレビクルーは忙しそうでした

     現在国連の職員になってるキャスターですね

           下里分校 夜桜 - YouTube

 

    また桜で申し訳ないですが・・・続く?

 

    ではまた!