「ゆったりと無理なく日帰りできるところで自然の中を歩き、美味しいものを食べて帰る」というイベントの第七弾です。

 

コースは「つくば駅→筑波神社→御幸ヶ原→男体山→御幸ヶ原→女体山→ロープウェイつつじヶ丘駅→つくば駅」

 

秋葉原駅を7時45分発のつくばエクスプレスに乗車。つくば駅に8時39分に着きました。駅からすぐのバス乗り場、つくばセンターから出るつつじヶ丘行のバスに乗車します。時刻表では、30分に1本(各時間帯、00分と30分)ですが、増発されていて、ほぼ15分に1本となっていました。

 

筑波神社入口からは、徒歩で筑波神社へ。

9:54、最初の鳥居を潜ります。

 

10分弱歩くと...

 

 

本殿にお詣りしてから、ケーブルカーの宮脇駅を目指します。

 

御朱印もいただきました。

 

御朱印と一緒にクリアファイルと栞もいただけました。

 

 

 

宮脇駅からケーブルカーで筑波山頂駅。宮脇駅からは各時間帯、00分、20分、40分の20分に1本の運行でした。乗車時間は約8分。

10:50頃、山頂駅に着きました。

 

御幸ヶ原に出ます。空模様がいまひとつで、遠くまでは見渡せませんでしたが、下の景色を一望できます。飲食店が並び、トイレも比較的個室の数が多く、綺麗で気持ちよく利用できました。トイレを済ませて、男体山山頂を目指します。

 

ところどころ、岩をよじ登るような場所もありましたが、男体山御本殿にお詣り。

 

御朱印

本殿で一緒にいただいたので、「遥拝」の印が押されていますが、男体山本殿前にも授与所がありました。

 

自然研究路を回ったら、色々と花が咲いていました。

ユキザサ

 

マムシグサかと思いましたが、調べてみるとミミガタテンナンショウのようです。

 

ニリンソウ。あちこちで見かけました。

 

御幸ヶ原に戻り、

 

紫峰杉とそのすぐそばの男女川源流に寄り、

 

女体山頂を目指します。