登記上の宗教法人名称は天祖神社。2019年(令和元年)5月1日から別称の蛇窪神社を通称表記に変更しています。以前の通称は上神明天祖神社。

 

以前にもオリジナルの御朱印帳についてご紹介しましたが、御朱印もなかなか素敵です。

 

創建は鎌倉時代の1271年(文永8年)。北条重時の五男、時千代が、仏門に入って法圓上人となり、大森(現在の大田区)に厳正寺を開きました。そして、家臣が蛇窪(現在の当地付近)に住み着きました。1322年(元亨2年)に厳正寺の僧侶が池の竜神へ雨乞いの祈願したところ、慈雨が降ってきたため、それに感激した時千代の旧臣たちが神社を勧進したことに始まると伝えられています。


社殿等は第二次世界大戦の際の戦災で焼失しており、現在の社殿等は1961年(昭和36年)に再建されたものです。

 

 

荏原七福神のひとつ、弁財天も祀っています。

弁財天の祠へ向かう参道の脇には、手作り感満載の白龍さま。

 

 

御朱印

上神明天祖神社

2017年(平成29年)9月9日拝受

 

蛇窪神社

2019年(令和元年)5月19日拝受

 

蛇窪大明神(1月)

2019年(平成31年)1月6日拝受

 

蛇窪大明神(4月)

2018年(平成30年)4月1日拝受

 

蛇窪大明神(9月)

2017年(平成29年)9月9日拝受

 

蛇窪祭

2017年(平成29年)9月1日拝受

 

2018年(平成30年)9月1日拝受

 

弁財天

2019年(平成31年)1月6日拝受

 

弁財天(例大祭)

 

2019年(平成31年)4月1日拝受

 

天皇陛下即位

2019年(令和元年)5月19日拝受

 

新嘗祭

2017年(平成29年)11月15日拝受

 

 

蛇窪神社(へびくぼじんじゃ)[上神明天祖神社(かみしんめいてんそじんじゃ)]

御祭神:天照大神(あまてらすおおみかみ)

    応神天皇(おうじんてんのう)

    天児屋根命(あまのこやねのみこと)

御利益:除災招福、開運、立身出世、金運向上など

近隣の駅:中延駅(東急大井町線、都営地下鉄浅草線)徒歩5分

     西大井駅(JR)徒歩8分

授与所受付時間:9時~17時

 

公式サイト

除災招福総鎮護 東京の白蛇様 蛇窪神社 – 東京の白蛇様 (hebikubo.jp)