コロナ禍であろうと何であろうと、バレンタインです。普段は日本では手に入りにくいチョコレートも気軽に買えるこの時期を逃す手はありません。

 

で、今年は1973年にニューヨーク、マンハッタンにオープンした5th Avenue Chocolatiereのトラッフルです。

 

”1度食べたら忘れられない大人の味"だそうで、JALのファーストクラスのデザートとして30年以上にわたり提供されているそうです。味は、レギュラー、シャンパン、ストロベリーの三種類があります。

 

レギュラーにするか、シャンパンにするか、かなり迷ったのですが、一番人気というシャンパンにしてみました。

 

 

シンプルな箱です。

 

上部の蓋を開けると...

 

シャンパン味のトラッフル、4個入りです。

 

説明

 

原材料など

 

 

確かに、滑らかな舌触りでした。ただ、期待していた濃厚さはあまり感じられず、意外にアッサリした感じが少々肩透かし。そしてシャンパンのフレーバーも、少し浮いていて、主張が強すぎる印象を受けました。美味しいか美味しくないかということでいえば十分に美味しいのですし、スッキリした後味も悪くないのですが、"まぁまぁ普通に美味しいチョコレート"の域を超えるものではなかった感じがします。

 

もしかすると、レギュラーの方が私の好みには合っていたかもしれません。来年のバレンタインの時期に巡り合えれば、再度、レギュラーをいただいてみたいとは思います。

 

 

ニューヨークの5th Avenue Chocolatiereは2016年6月に閉店し、現在は、Chocolate Worksの名称で、全米に10店舗ほど展開されているとのこと。また、以前は松屋銀座本店の地下に常設店があったそうですが、現在は、バレンタイン期間に百貨店で開催されるチョコレートフェアへの出店とその期間に行われる通販でのみ購入できるようです。

 

 

公式サイト

5th Avenue Chocolatiere オフィシャルサイト – 一度食べたら忘れられない大人のトラッフル。ファーストクラスで出される極上デザートをお楽しみください。