月詣りをしている太子堂八幡神社の近くにあるいちごを使ったスイーツのお店です。

 

以前から、よく行列ができているのを見かけていて気になっていたのですが、たまたますぐに席に着けそうな時があり、このチャンスを逃してはならないと思い即、入店。

 

扉の左側には、こぼれんばかりのいちごを入れた籠を背負った鳥獣戯画風のウサギ。なかなか渋い感じでした。

 

店内に入るといちごのスイーツが並べられたショーケースが目に入ります。

 

その時のラインアップは、ショートケーキの他、いちごのプリン、パンナコッタ、タルト、チーズケーキ、ビスキュイ。いちご尽くしです。このいちごは、全て、宮城県山元町で栽培される"ミガキイチゴ"。この"ミガキイチゴ"というのは、"食べる宝石"をコンセプトに作られた糖度の高いいちご複数品種の統一ブランドだそうです。

 

そして、飲み物は、珈琲、紅茶、いちごミルク、いちごのスムージー。

 

入口の左側から窓に沿ってL字になったカウンターがあり、そこがイートインスペースになっています。全部で9席。ナチュラルな感じのインテリアで、大きな窓からたっぷりと自然光が入ります。

 

結構、迷いながら、1回目はパンナコッタ、2回目はビスキュイをチョイス。

 

ビスキュイ

 

メレンゲの生地で、軽めの生クリームとアッサリめのカスタード、大粒のいちごがサンドされています。メレンゲ生地にはサクサク感が残り、クリームはフワッとしっとり。結構、量はあるのですが、甘さ控えめで、いちごが爽やかさを加えているので、見た目から想像されるよりずっと軽い感じで、思いのほか、サクッと食べられます。

 

 

パンナコッタ

 

ジュレは濃い目で、イチゴの感触もしっかりとあって、甘さ控えめのパンナコッタの滑らかな触感とよく馴染んでいます。爽やかな味わいが良かったです。

 

 

特に土、日、祝日は、お店の外に列ができていることの多いお店です。表示も出ていますが、外にどんなに人が並んでいても、遠慮せず、躊躇わず、列に並ぶ前に店内に入って注文をします。支払いをすると番号札を渡されるので、それを持って列に並びます。

 

たまに、全然、並んでいる人がいないこともあります。そんな時は迷わず入るべし!!です。

 

 

公式サイト

https://ichibiko.net/