実際にお参りしたのは昨年(2017年)12月ですが、この先、坂東三十三カ所観音霊場巡りについて、書いていきたいと思い、まずは、1番札所の杉本寺。天台宗のお寺です。

 

以前にも御朱印巡りで、鎌倉エリアの神社仏閣をお参りした際にこちらのお寺にも参拝したのですが、改めて、坂東三十三カ所巡りの一環として訪ねてみました。

 

最寄り駅は鎌倉駅で、25分位で歩けるようです。鶴岡八幡宮などに寄りながらブラブラと歩けないこともないと思ったのですが、今回は京急バスを利用しました。杉本観音バス停で降りてすぐです。

 

流石に鎌倉だけあって、あちこち賑わっていますし、こちらのお寺でも絶えず参拝の方の姿があるようですが、一番賑わっているエリアからは少し離れていて、落ち着いた感じでゆったりできます。

 

天平6(734)年に建立された鎌倉最古のお寺で、十一面観音三体がご本尊とされています。

 

山門をくぐると苔むした階段が目に入ります。立ち入ることはできないようになっていて、実際に昇り降りはできないのですが、苔の緑がとても美しく印象的です。椿の時期の終わりの方だと、緑の階段に赤い椿が落ちてとても綺麗だったりします。観音様三体は、茅葺屋根の観音堂に安置されているのですが、こちらのお堂も雰囲気のある建物となっています。内部に上がり拝観することもできます。

 

三十三カ所の御朱印は、専用の御朱印帳にいただこうと思い、こちらで御朱印帳もいただきました。

 

_20180128_092033.JPG

 

_20180128_091945.JPG

2017年(平成29年)12月20日拝受

 

さて、これから三十二カ所。ボチボチゆっくりとのんびりペースで巡りたいと思います。

 

大蔵山(だいぞうざん) 杉本寺(すぎもとでら)
宗旨:天台宗
本尊:十一面観音
所在地:神奈川県鎌倉市二階堂903

公式サイト

http://sugimotodera.com/