「黒牛」は「こくぎゅう」と読むのだそうです。

 

代々木の駅からSTARBUCKSの前を通って坂を下り、小田急線の線路の下をくぐってからさらに90m程直進すると右手の地下にお店があります。駅前の賑わいを過ぎてしばらく行ったところにあるので、実際よりも遠い感じがしますが、代々木駅から徒歩8分程です。

 

店内は黒を基調としたシックなデザイン。オシャレ系のお店です。あまり煙モクモクにならない工夫もされているようで、清潔感溢れた店内になっています。

 

お肉は、口の中でスッと溶けていく柔らかさ。基本的に下味がしっかりついていて、焼いたらそのまま食べても十分な感じ。タレも用意されているのですが、タレをつけるとちょっと濃い感じがしました。

 

ミスジ、クリサンカクといった希少部位も揃えられ、お肉についての説明も丁寧にしてもらえました。

 

キムチやナムルなども丁寧に作られた感じの味わい。スープもきちんとダシをとった感じの味で美味しかったです。

 

あまり食べる量が多くない3人で2万円ちょっと。お値段は決して安くありませんが、高級店としては悪くない線だと思います。

 

あまり頻繁にというわけにはいかないかもしれませんが、時々は行ってみたいです。

 

代々木駅からこの黒牛への道をさらに5分程真っ直ぐ歩いていくと、一時期、東京で一番予約の取れない店と言われた"キノシタ"があり、黒牛のすぐ近くには、結構美味しい中華料理店があり、少し代々木駅側には、都内でも屈指のピザを食べられる"IL PENTITO"があり、地味ですが、侮れないエリアです。

 

 

公式サイト

https://www.facebook.com/kokugyu/