今年もバレンタインがやってきました。日本で、バレンタインにチョコレートを贈るというのは、チョコレート業界が売り上げを上げるために作り出したイベントということのようで、チョコレート業界の作戦に見事に乗せられてしまうというのもシャクな気はしますが、それでも、あちこちでイベントが開かれ、いろいろなブランドのチョコレートを試すことができる大きなチャンス。乗っからずにはいられません。


で、例によって例の如く...ではありますが、新宿高島屋に行ってきました。


いろいろ迷いはしたのですが、今年はOGGIの"トロワ・ショコラ"にしました。


OGGIのお店は新宿高島屋の地下に常設されていますので、時々覗くのですが、このケーキを見つけたのは、今回が初めて...ということもあり、食べてみたくなりました。


最上部は、最上面にブラウンのチョコレートがマーブルに入った甘めのホワイトチョコレートのムース。そして、その下にミルクチョコレートのムース、さらにその下にダークチョコレートのムース、そして土台にチョコレートのスポンジ。


口どけのよい程よい柔らかさのムースとそのムースの柔らかさとぴったり合ったフンワリとしたスポンジ。土台になっているスポンジの部分が、ムースの邪魔をしない程よいバランスが見事でした。


濃厚な味のチョコレートが多いOGGIのケーキとしたは、やや、あっさり目。OGGIらしさにはやや欠ける感じもしますし、印象としては薄めの雰囲気ですが、それでも、チョコレートの美味しさをしっかり感じさせてくれるケーキでした。



日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~