シドニーといえば、オペラハウスですキラキラ


オペラハウスとブリッジがきれいに撮影できるという、ミセスマッコリーポイントへ

雲が多すぎて、写真がイマイチ星



せっかくなので、ブリッジも渡ってみることに

適当に行けば着くのかと思ったら、階段に辿り着けずタラー

諦めてとぼとぼ帰りかけたとき、エレベーター発見キラキラ

写真は、エレベーターを上がったところです

ブリッジ沿いに歩いていたら、階段もエレベーターもありましたキラキラ


こんな通路を進んで行くと、ブリッジに



ブリッジの柵からのオペラハウス

オペラハウスがボケちゃってる星



いっぱいいっぱいオペラハウス撮りましたキラキラ

なんともいえず、惹かれる建物ですキラキラ

橋を渡りながら、いろんな角度からのオペラハウスを撮りました



車道側はこんな感じ

オーストラリアの夕日は赤くないんですよね〜

塵が多いと夕日が赤いと言いますので、きっと塵が少ないんですね

風が強いからかな



さて、この旅行中に、人生で初オペラを鑑賞しましたキラキラ


3日前に届くはずのeチケットが届いていないことに前日に気づき、

慌ててメールで問い合わせたらすぐに対応していただけましたキラキラ

おそらく、当日窓口でも交換できます

ギリギリに行くと混んでるかもですが星



eチケットを見せて会場に向かう階段を登ると、軽食を販売していました

みなさん、ワイン片手に優雅な時を過ごされていました



とりあえずトイレに行こうと探したけど見つからないアセアセ

売店の方に聞いてみると、チケットを見せる前のところにしかないそう

もぎりの人にお願いして、トイレに行かせていただきました



いよいよ人生初のオペラ、演目は椿姫です

舞台が2階になっていて、上がオペラの舞台、下が楽隊席になっています

生演奏で歌って演じるんですね〜キラキラ



写真はガラガラですが、始まる頃にはほぼ満席でした

私は、お試しに一番安い席をとったので、前の人の頭は当然邪魔でした



ところが、日本ではあり得ないと思うのですが、クライマックス、

役者さんたちが私の席の方のソデよりに留まっていて、一切見えない・・・!?



また、歌がイタリア語なので、英語字幕が上部に出るのですが、

それも右の方が隠れてしまって尻切れタラー

さすが海外です星

座席の値段分しか見せてもらえませんタラー



とはいえ、イタリア語はおろか、英語も微妙な私は、事前に椿姫の小説を読んでいたので

そんな状態でも号泣していました

見えなくても歌声は聞けますから、満足度キラキラ

十分楽しめましたキラキラ



オペラが終わると豪雨アセアセ

傘ないしどうしようかと思いつつ、皆さんについて行くと、

電車の高架のあるあたりまで地下や屋根のあるところを通れましたキラキラ

少しだけ屋根のないところもあったけど、小雨になっていたので大丈夫でしたキラキラ



世界遺産でオペラを楽しむという、夢のような体験でしたキラキラキラキラキラキラ



シドニー 市内観光編は続きます右矢印