メルボルン4日目は快晴でした晴れ

この日は、私がメルボルンにきたいと思ったツアーに参加しましたキラキラ



フィリップ島のペンギンパレードツアーですキラキラ




ペンギンパレードは、日没の時刻からなので、それまで、

メルボルン市内から、フィリップ島の見どころを回ります



まずは、ブライトンビーチへ

Beach Bathing Boxという、カラフルな個人所有の海の家が立ち並んでいます



写真がイマイチですね💦



下矢印なんじゃこりゃ



次に、ムーンリットサンクチュアリへキラキラ

コアラを初め、可愛い動物がいっぱいですラブラブ



まずはウォンバット

すごいリラックスしています

仰向けでこちら側がおまたです

ほのぼのします



次はコアラちゃん



目は閉じてますが、可愛いアップ



続いてワラビー



入り口で、$3の餌を購入するとエサやりできます

可愛いアップ

珍しい、ムササビ(かモモンガ)のショーや、オウムのショーもありました

お腹が空いていたら、カフェで軽食もいただけます



その後、いくつかのビーチスポットに寄りました



どの海もめちゃくちゃきれいで、心が洗われます

このツアーにして本当によかった〜キラキラキラキラキラキラ

気持ちいぃ〜〜〜キラキラ



野生のワラビー



道中にけっこういました



いよいよ、ペンギンセンターに到着です



前日観測されたペンギンの数は、1,817匹

昨夜は、8:58pmに現れ、本日は、8:40pmの予想らしいです



時間までに、夕食を済ませておきます

このセンターのレストランで、チキンシュニッツェルをいただきました



美味しかったですが、多すぎて食べきれませんでしたアセアセ

 


ペンギンの到着予定時間に合わせて、ボードウォークを海岸へと進みます

途中、今日は漁にいかなかったペンギンちゃんがいました



かっ、可愛いピンクハートラブラブ

なんでこんなに可愛いんだろうラブラブラブ



このボードウォークが相当長いです

途中で、一般席と、ペンギンプラス席・アンダーグランド席に分かれます

ペンギンプラス席は、アンダーグランド席の上になります

アンダーグランドの人は、プラス席にも来れるようでした



事前に調べて、一般席が全くペンギンが見えないと書いてあるのを見たので、

アップグレードをどっちにするか迷いましたが、アンダーグランドは、

水族館っぽい感じがしたのでいらないかと思って、プラス席にしました

アップグレード、大正解でしたキラキラ

一般席の人は、全く見えなかったそうです



海から上がったペンギンは、こちらの席に流れてくるため、

一般席からはものすごく遠いです



ほとんどが、下の写真の右側に向かって歩いてくるので、

左側に100Mくらい離れた一般席から見えるわけないですよねタラー

事前に知れてよかった!

当日アップグレードすることもできるみたいですが、満席だと買えないので

事前に買っておく方が安全です



ペンギンたちはボードウォークにそって、センターの方にてくてく

歩いて行くので、一般席で見るくらいなら、ボードウォークで

見ていた方がいいくらいだと思いました



それでも、一般席の人が通れるボードウォークには明かりがないので、

暗くてあまりよく見えないとのことでした

という理由から、絶対に!!プラス席以上にすることをおすすめします



写真もビデオも撮影禁止されているので、撮れません

こっそり撮ってる人もいましたが、真面目な私は撮りませんでした



ペンギンの巣は、上の写真の右手の丘の上にもあり、そちらも

てくてく登っていくのもとても可愛いかったですピンクハート



1日漁をして帰って来てから、あの短い足でかなりの距離を歩くので

そこもすごいな〜と思いました

一歩、3cmくらいしか進まないんじゃないかタラー



そして、あんなに同じ景色なのに、よく自分の家をみつけられるなと

感心しました



お腹いっぱいすぎるのか、何度も転んでたり、カモみたいな格好で

休憩してる子もいました

転んでも転んでも立ち上がって一生懸命に歩く姿にキュンキュンします恋の矢

アンダーグランドの人間をしげしげと見ている子も、二度見してる子も

たまりませんピンクハートラブラブ



その様子が全部めちゃくちゃ可愛くて、あっという間に時間になってしまいました



帰りは、長い長いボードウォークが渋滞して、バスの集合時間を

少し過ぎてしまいましたアセアセ

でもみんなもっと遅れてきたので、大丈夫でしたがウインク



今回は、こちらのツアーに参加しましたが、立ち寄り場所はガイドさんの

采配にかかっているので、指定できるならこの方はおすすめです



Jeelsさん 女性の方でコアラのぬいぐるみを抱っこしています

最後に、動物園で撮った集合写真もプリントしてみんなにくださいました



あと、後で気づいたのですが、日本語のアプリを事前に

ダウンロードしておくべきだっみたいです

そしたらもっと楽しめたのかな

残念タラー



とはいえ、盛りだくさんで、なんとも幸せな1日でしたキラキラキラキラキラキラ



メルボルン 温泉編へ続きます右矢印