セントキルダビーチに到着ですキラキラ



ここに何しにきたかと言うと、野生のペンギンを見るためです



ペンギンパレードは、フィリップ島が有名ですが、

セントキルダの桟橋の先にも巣穴があり、夜になるとペンギンたちが家に帰ってきます

それを見るためにやってきました



ペンギンたちが現れるのは、日没以降

私が行ったのは夏なので、日没は20:45ごろでした

ちなみに、日没時間は、天気予報のサイトで調べられます



20:30でこの明るさ



クルーズの看板がありました

脱ぎ捨てられた服は無関係ですタラー



桟橋に向かって大勢の人が歩いていますが、桟橋の方から戻ってくる人も

いっぱいいます

不安がよぎります



↓の看板のところに停泊しているボートに、続々人が乗り込んでいました

ペンギンを、ボートから見ようというものらしいです



不思議に思いつつ、桟橋に向かって行くと、予感的中⭐️行き止まり!?





よくよく調べてみると、コロナの頃に閉鎖されて、そのままになっていたのです

疲れた体に鞭打ってやって来たのに、がっかり

この日は、本当についてなかった〜💦

それで、ボートが出てたわけです

今までタダで見れてたのに、$60って高くないかな〜タラー



看板はそのまま


誰かのNoの書きこみがかわいい爆笑



このまま帰るのも悔しいので、ビーチをブラブラします



21時過ぎてるのに、この明るさ、この賑わい

泳いでる人もまあまあいました



ここで見れたら、ペンギンパレードはやめようと思っていたのですが、

行くことにしました



帰りのトラムは、折り返しだったので、降りたところから乗りました

はじめ、反対の停留所で待っていたのですが、なんか違和感があったので

気づいてよかったです

ホテルに帰って、シャワーを浴び、この日は2秒で爆睡でしたふとん1



メルボルン 市内観光編につづきます右矢印