転職のため、3週間ほど休みがあったので、かねてから行きたかった

メルボルンのペンギンパレードを見に行くことにキラキラ



せっかくなので長く行こうと思ったのですが、オーストラリアの物価の高さのため

シドニーとあわせて現地滞在10日で行くことにしました



予習&準備

①モバイルバッテリー購入

②esim

③SkyBusチケット購入

④公共交通機関調査

⑤オペラハウスチケット購入

⑥お天気チェック



①モバイルバッテリー

メルボルンへの到着が午前中で、すぐにチェックインできないため、

今回はモバイルバッテリーを用意しました



モバイルバッテリーは、こちら↓


これ自体の充電時間がけっこうかかりますが、携帯への充電はまずまずかと

初めて使ったので、比較はできないですが、めちゃくちゃ助かりましたキラキラ



私はそんなに使わないので、5000にしましたが、

何日も充電できないような可能性があるなら、10000くらいの方がよいかもです



安全のため、モバイルバッテリーは、スーツケースには入れず、

手荷物で機内に持ち込みます



②esim

ペンギンパレードのツアー参加に、現地で使える電話番号が必要だったのですが、

私の携帯が、国際ローミングできなかったので、現地でsimを買うことに



でももちろん、着いてすぐ使えるようにesimも入れておきます

ホテルの部屋によっては、wifiが繋がりにくいなどの口コミを

よく見かけるので、5GBにしましたが、かなりwifiでいけたので、

1GBにも満たなかったアセアセ



さらに現地simも買ったので、esimは1GBにしておいて、

足りなかったら追加する方がよかったかも

最近は、ショッピングモールやレストラン、美術館などでもwifi使えるところが

増えているので、次回からはそうしようかな〜



よかったら、こちらの記事もご覧くださいクローバー



③SkyBusチケット購入

メルボルンの空港バスのチケットです

往復(return)を買いました

公式以外にも、色々なサイト(klook、kkdayなど)で購入できるので、金額を比較して選ぶとよいと思います



こちらはアゴダ↓

今はこの金額ですが、レートもあるし、料金は変動すると思います




④公共交通機関調査

メルボルン

公共交通機関に乗るのに、メルボルンではmykiというSuicaみたいなカードが

必要です

星トラムの無料区間だけ乗るなら不要です



$6でカードを買って、$10単位でチャージ(top up)していきます



払い戻しが面倒らしいので、なるべく使い切るように計算するか、

中心部のみの利用なら、無料区間だけ乗って、あとは歩くという手もあります

ちなみに、後で知ったらGoogle payの myki があるので、$6無駄にしてしまったタラー



フリー区間をうっかり出てしまわないように

社内アナウンスがありますので、乗る時にタッチし忘れていたら、

アナウンスのタイミングでタッチして、降りる時にタッチすれば大丈夫ですキラキラ



シドニー

シドニーは、opalカード(カード自体は無料)というのを使うのですが、

visaなどのタッチ機能のあるクレジットカードで乗れますキラキラ



あと、Google payも使えると思いますが、top upするのかも?

top upして使いきれないこともあると思うので、短期の滞在なら、

タッチ機能のあるクレジットカードが無駄がないし、手間もないので

よいかと思いますキラキラ



乗り降りの際に、ドアのところにあるタッチパネルにタッチします

タッチし忘れると、乗った区間の精算が次にタッチしたところまでに

なってしまうので気をつけなきゃガーン

1日の上限額があるので、それ以上には恐らくならないと思うんですけどね〜タラー



あと、ライトレールは、ドアではなくて、ホームの柱にタッチパネルがあるので、

降りた時とか、忘れそうでしたタラー



そして、このサイトで、時間や料金を調べることができます


メルボルン



シドニー



全てではないですが、ホテルやビーチ名などを入力しても、候補にあれば選べます



mapのところを開くと、乗り場や行き先までの道順もわかります爆笑



めちゃくちゃ便利なので、ぜひ使ってみてくださいグッド!キラキラ




⑤オペラハウスチケット購入

せっかくシドニーにいくので、世界遺産でオペラを見てみることに



公式サイト以外(tripadviserなど)でも購入できるので、価格比較して

みてもよいと思いますアップ



⑥お天気チェック

今回、ペンギンを見ることの他に、ペニンシュラホットスプリングスという

温泉に行くこと、ウエストゲートパークのピンクレイクを見ることが、

メルボルンでやりたいことでした

みんな、お天気重要!!



とくに、ウエストゲートパークのピンクレイクは、かなり雨が少ないときしか

見れないそうなので、少しでも晴れが続いたときに行く必要があります



そのため、天気予報サイトでお天気を確認しながら、日程を組みました



参考にしたのはこちら





でも予報は変わるので、ペンギンと温泉のツアーは直前ギリギリに予約しました



長くなりましたが、到着編に続きます右矢印