36w2d(36w0d) 9ヶ月妊婦健診(1回目) | 2人目妊活日記

2人目妊活日記

海外で不妊治療をしています。

36w0dに妊婦健診へ行ってきました。


こちらの国では9ヶ月が臨月にあたります。




- 体重:妊娠前より9.0kg増加(2週間で1.3kg増加)


- 血圧:107/74


- 心拍数: 150bpm

  

- 子宮底長: 34cm



体重が増えてしまいました。


あと1ヶ月あるのに、上限の12kgまでに抑えられるんだろうか(汗)


心音が今までで一番大きかったのが嬉しかった。


心拍数は相変わらず150bpmでしたね(笑)





今日の質問。


最近、胎動が減ってきた

医者「赤ちゃんが成長するにつれて、子宮の中が狭くなってきているから動けないんだよ」 ←予想通りの回答。 でも今回、赤ちゃんに気合いが入っていたのか、健診日の朝からドンドコやってました。



朝起きた時や夜中に右手だけがむくんでいる

医者「むくむというか、何も感じない状態になってるんじゃないの? もしかして手首を曲げて寝てたり、腕を何かの下敷きにして寝てない? そうすると血流が悪くなって手の方に血液が届かなくなってそういう症状が出るから、手首を伸ばした状態で寝てみて」



今回の健診では膣と何故かお尻の感染症の検査もしました。





今回から1週間毎の健診。


今までは6週間毎だったこともあったから、1週間ってなんて早いんだろうと感じます。



妊婦生活も佳境に入りました。


無事に産まれてきてほしいな。