35w4d 忙しい! | 2人目妊活日記

2人目妊活日記

海外で不妊治療をしています。

ここへ来て急に忙しくなりました。




両親クラス

9組のカップルが出席していて、そのうち移民は私達だけ! あとのカップルは現地組(しかも何故か全員白人カップル)でした。 今回は出産について学んだけど、ほとんどが知っている内容でした。 しかし、こっちの人はお腹が大きい! 6月出産の人でも臨月になる私のお腹と同じくらいの大きさでした。




保健師訪問

今週はDVDを持ってきてくれて、出産について学びました。 はっきり言って両親クラスより勉強になる。 いろいろと冊子を持ってきてくれましたが、すでに臨月に入ろうとしている所でもっと早くに知りたかった情報も…(ちなみに本来は医者が渡すべきものだったらしい)。 あんなにインターネットで頑張って仕入れた情報が簡潔にまとめてありました。 ほとんどはクリアしていたものの、カモミールティーが飲んではいけない飲み物に入っていたとは…。 つい最近、一日に3杯も飲んでしまいました。 


またベビーベッドでの安全面についても指摘が…。


バンパーパッド、枕、ブランケットは誤って被さった場合に突然死につながる可能性があり、危険なので使わないこと。 スワドルについては筋肉の成長を妨げる恐れがあるので、生後2週間ほどで止めること(3枚も買ったのに…)。 ブランケットやスワドルはスリーパーで代用すること。 部屋が暖かいので、スリーパーのみで十分とのことでした。

 

日本から持ってきたファルスカのベッドインベッドは安全面でアウトと言われました。 \6,000近くしたのに…。 こちらのベビーベッドは赤ちゃんが泳いでしまうんじゃないかという位大きいので、ベビーベッドの中にファルスカのベッドを入れて使う予定でした。 横についている赤ちゃんを固定する枕を外して、リビングなどで昼間だけに使うのであればOKと言われました。




妊婦クラス

保健師さんが紹介してくれた妊婦クラスへ行って来ました。 詳細は書きませんが、ここはちょっと「ん~…」という感じ。 勉強にはなるのですが、私が行っても良い所なのか葛藤がありました。 紹介された理由は、私達がまだ引っ越して来たばかりの移民夫婦で、この国に家族や親戚がおらず、近くに友達や知り合いもまだ少ないからだそうです。 家に引きこもりになるのではなく、外へ出掛けなさいという意味で紹介されたみたいです。




ダンナくんの会社のパーティー

こういうパーティーに出席するのが好きな方なので楽しかった~。 300人くらいが出席していたでしょうか…。 残念だったのは、日本から持参したドレスがきつくて入らなかったこと。 お腹は余裕があるのに、胸部分のジッパーが上がらないという…。 子供が生まれたら、こういうパーティーもしばらくお預けかな。





パーティー以外は1月いっぱいまでこのスケジュールが続く予定で忙しいです。 今取っている資格のコースのテストもあるし、赤ちゃん、まだ産まれないでくれよ~!