33w4d 胎動弱い | 2人目妊活日記

2人目妊活日記

海外で不妊治療をしています。

昨日は胎動が大人しくて心配しました。





もともと胎盤が前についているので、胎動を感じ辛い方らしいのですが、その前の日はお腹がピクピクするのが見た目でも分かるくらいだったのに、昨日は全然そういうのは無く、動いたとしても弱い感じでした。





心配になってネット検索。


コワい事がいっぱい書いてあって、「気になるならすぐに受診を」と書いてありました。


その通りですよね。






ただ、日本とは事情が違って、こっちの病院は緊急で受診してもいきなりエコーなどしてくれない。


NSTはしてくれますけどね。


でも、NSTで問題があれば、エコーに回されるかもしれないし、もしかしたらその場で出産とかになるかも。。。


やっぱり、何か不安になったらすぐに病院ですね。


ちなみに胎動は20分で10回感じられなかったら受診。


また半日感じられなくても受診した方がいいそうです。






せっかくここまで一緒に頑張ってきたのだから、ちゃんと生んであげたいです。


赤ちゃんの命を守れるのはお母さんだけだし、手遅れにならないよう気づいてあげなければ。。。






ちなみに、ウチの赤ちゃんは甘い物を食べるとよく動きます。


他の赤ちゃんもそうなのかな。。。






今朝は、昨日の心配をよそに動いてくれています。






まだ33週半ばで生まれるには早いけど、時に外の世界の方が安全なのではないかと思う時があります。


妊婦健診はドップラーで心音を聴くだけで、胎動があるかどうかも自己申告だから、臍の緒が巻きついていたり、胎便を飲んで苦しんでるとか、はてまた胎盤が変な位置についていて臍の緒が切れそうになってるとか全然分からないんだもの。


だから、私が気づいてあげる事が一番重要なんだろうな。。。


早く正産期に入って、無事に生まれてほしいです。