スウェーデンのフィーカって知っとお? | 『ヒッポファミリークラブ』福岡  英語だけなんてもったいない!7ヵ国語で話そう!

『ヒッポファミリークラブ』福岡  英語だけなんてもったいない!7ヵ国語で話そう!

「7ヶ国語で話そう。」でおなじみの『ヒッポファミリークラブ』福岡市内、筑紫地区、久留米での活動の地域密着のブログ。
7ヵ国語って?語学教室とは何が違うの?実際はどんなことをやってるの?どこでやってるの?親ばか話などについて、ほぼ毎日情報提供します。

 スウェーデンの「フィーカ」って知っとお?

 

 

こんにちは音譜

英語+多言語の自然習得@ヒッポファミリークラブ福岡ですラーメン

 

<動画>「高校生だけど、7ヵ国語!」をUPしました♪

<動画を追加しました!>楽しくてしょうがない♪幼児から大人まで多言語でおしゃべり。 

2019年1月後半(1/16~31)の各地のイベントと定例会情報♪

2019年2月前半(2/1-15)の各地のイベントと定例会情報♪

2019年2月後半(2/16~28)の各地のイベントと定例会情報♪

 

 

 

知ってましたか?

2020年東京オリンピック、福岡市はスウェーデンチームの事前合宿地に決まりました。(https://www.joc.or.jp/news/detail.html?id=6098

 

今後、スウェーデンの方にお会いする機会が増えるかも⁈

 

ってことで、スウェーデンフェア第1弾!


スウェーデンの常識『フィーカ』を楽しむことにしました。

 


フィーカとは、簡単に言うとお茶の時間です。


スウェーデンの人々は、1日に何度もフィーカをするらしく、ひとりで、友人と、家族と、同僚や仕事相手とも。

慌ただしい日常の中でこんなゆっくり過ごせる時間を意識的につくり、コミュニケーションをとってるんだって。

 

とっても素敵な時間の過ごし方💛

 

スウェーデン語を聞きながら、チョコクッキーとエルダーフラワー(ニワトコの花)のシロップジュースでフィーカしちゃいました。

 

 

(早良会場 Hさん)

 

 

 

ブログを気に入っていただけたら、

ぜひフォローしてくださいね~~~照れ

 

 

 

ヒッポでは、日ごろの活動を体験できます。

お子様連れも大歓迎!


ヒッポ西日本のホームページはこちらです。

 

お問い合わせ、お申込みは、
フリーダイヤル 0120-557-761 (月~土 10時~16時) へ

お気軽にどうぞ

 

 

 

ロシア国旗   タイ   ケニア共和国

 

2020年。

福岡市は、スウェーデンとノルウェー、

久留米市はケニア、

北九州市は、タイ

宗像市は、ロシアとブルガリア

のホストタウンになっています。

 

ヒッポの多言語(現在21言語)のなかには、

スウェーデン語、

スワヒリ語(ケニア)、

タイ語、

ロシア語、

が揃っていて、メンバーにとっては身近な言語(^^)

 

なので、勝手に(笑)応援しています!!

 

スウェーデン   ロシア国旗   タイ   ケニア共和国   

 

アジアの玄関口。

世界に開かれた街、福岡で多言語も国際交流も楽しもう!

 

親子ホームステイ、

小学生からの青少年ホームステイ交流、

高校留学、

大人もホームステイ、

ホストファミリー体験。。。

 

いろいろな国の人と相手のことばでおしゃべりする。

外国の人が自分の家にやってきて、同じご飯を食べる。。。。

 

思っているよりも気軽にできちゃいます。

 

2020年を、世界を、一緒に楽しむ仲間も、ヒッポを主催したい仲間も、大募集中花火

 

 

ラブレター   ラブレター   ラブレター

 

 

ヒッポでは、日ごろの活動を体験できます。

お子様連れも大歓迎!


ヒッポ西日本のホームページはこちらです。

 

お問い合わせ、お申込みは、
フリーダイヤル 0120-557-761 (月~土 10時~16時) へ

お気軽にどうぞ