表現力。 | ♪grazioso 優雅に優美に♪

♪grazioso 優雅に優美に♪

母であり女子でありながら、素敵に年を重ねたい。
花とピアノと猫、お酒や食べることが好き♪なアラフィフです。
笑顔をモットーに♡

クラシックTVを久しぶりに見ました。


羽生結弦くんと清塚信也さんのコラボ。




結弦くんが音楽に酔ってる。


体を使って演技する結弦くんは、清塚さんの音色や細かい表現に感銘されてました。



🍀🍀🍀



私、子どもの頃ピアノを弾いていて表現力に乏しくて。


小学校高学年くらいの思春期入った頃にはもう恥ずかしい気持ちが勝ってしまい、演奏に表現力が入れれなかったです。


今でもその自分の性格を悔やんでしまうこともあり、当時は人目を気にするあまり、自分を出せなかったんです。


高校のときに本格的に表現指導してもらい、自分なりの表現を頑張っていたころ、たまたま学校で演奏する機会があり、皆の前で受験曲を演奏したときがありました。


弾き終わったあと、一部から笑い声が。


私が体を揺さぶって表現してたのもあり、その真似をして笑っていたんです。


すごく悲しかった。


音楽に興味がない人は、そのしぐさがウケの対象になるようで…今でも忘れない出来事でした。


結弦くんならそんなことされても、気にしない精神持ってるんだろな。



ふとそんなことを思い出した夜でした。



気分を切り替え、今日も笑顔で。