バレエ衣装の作り方じっくり見てみよう | ヒポポタポス☆カフェ(バレエ衣装販売・レンタル、ティアラ、手作りバレエ衣装の材料販売やってま〜す)

ヒポポタポス☆カフェ(バレエ衣装販売・レンタル、ティアラ、手作りバレエ衣装の材料販売やってま〜す)

買っちゃう?借りちゃう?作っちゃう?
人生変えちゃうバレエ衣装屋さん

 
 
ヒポカフェはショップが3つあります
 
楽天とPayID(BASE)とメルカリと
 
 
 
メルカリでは楽天やBASE店では
販売出来ない物などを出品しております
 
アウトレット品だったり
完成していない衣装だったり、です
 
 
で、
 
チュチュのボディなども販売してまして
実はそれを先日お買い上げ頂きまして
手元から離れると言う事になり
その前にその衣装をじっくり見てみよう!
と思いました
 
 
なぜって、それは私が作ってないからですね
 
 
どんな作り方で作られているのかなあ?
 
って、手元を離れる前に見ておかねば!
と思った次第です
 
 
こっちの方が簡単そうだなってやり方があったら
今度それやり方で作ってみたいと思うし
お勉強させてもらいましょう!
 
 
 
よっし!
では細かく見ていきます!
 
 
まずは、
 
パーツのつなぎ目部分にミシン目が見える
 
ふむふむなるほど
これは、表地と裏地を先にくっつけてるんですね?!
 
裏側を見ても確認できる
 
表地と裏地を先に縫い合わせて
一枚の布にしておいたんですね?!
 
それから横同士をつなぎ合わせてると推測する
 
んー?これはどうなんやろ??
余計な手間がかかってるような気がするけど??
そして内側の布がダブりそう
 
 
 
次!
バイアスは〜、、、ふ〜む、、、
くるっとひっくり返さずに使ってるのね?
端っこに置いて両端が縫ってある
 
へえ〜〜〜〜
これの方が簡単に縫えるんかな??
なんとなくそんな気がしてきた
 
 
ほんでだから
後ろ中心も先に折りたためるんやな?!
縦が先で上下が後や
私は上下が先で縦が後の順にしてる
 
 
ほんで、ここは縫ってない
 
ひっくり返すと、
 
ほお〜〜〜!!
ミシンの線がなくてキレイね?!
 
 
 
あー!!!!これは賢い!!!
今度から真似させてもらおう!
バスクの中心線を縫っておくんやな〜
表側からは見えへんし中心はブレへんし
素晴らしいなあ〜!
 
 
 
最後にここやね〜
ここはなんでこんな縫い方するのかな???
楽なんかな???
 
そやな?!楽かもな?!
どうやろ???
 
 
脇の辺りまでを先に縫っておくねん
中表でボディとバスクを合わせて
 
ほんでその後ひっくり返して押さえミシン
 
これすると衣装がピタッとする
 
 
脇から前中心まではそれが出来へんから
折り曲げて上からミシンで縫いつけてる
 
その方法やと布が少しぽこっとなる
 
 
縫い目みたら上の説明わかるかな??
 
今度一回この方法で縫ってみよ、、、
 
 
 

 

image

 

ヒポポタポス☆カフェ       

hipopotaposcafe@yahoo.co.jp

 

 

 

ぽちっと応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキングにも参加してみました

人気ブログランキング