PETCT体験記 | 生きてるということ

生きてるということ

初めは闘病についてがっつり書いてたけど、今はすっかり色々ブログになってる(笑)
闘病については結構重病だけど、このブログで知り合ったひと達に助け助けられして本当にブログを始めて良かったと思う☆
これからもずっと自分の記録を楽しんで書いていきたいなー♪

今日人生発のPETCTしてきましたー☆HAPPY DAYS☆-moco.gif
 
 
 
30分に病院に着くようにと言われ、13時すぎ到着。
 
13時50分から予約だったが、13時10分ころから受付してもらい開始。
 
 
受付
着替え
身体測定
医師の問診
CT
PET用の注射
一時間の安静
PET
 
 
の流れ☆HAPPY DAYS☆-moco.gif
 
 
問診までは30分ちょいでさっと終わったけど、その後が長い☆HAPPY DAYS☆-moco.gif
 
 
CT待ち15分以上
CTは造影剤なしで、10分程度
 
 
PET用の注射は採血する血管で、2分くらいの点滴みたいなもの。
久しぶりに冷たい薬が入り込む感覚があって、嫌な感じ…☆HAPPY DAYS☆-moco.gif
でも、なんともなく終了。
 
その後は薄暗い小部屋でリクライニングシートで安静に寝る。
読書、音楽鑑賞、書き物などすべてが検査に悪影響を及ぼすんだって☆HAPPY DAYS☆-moco.gif
 
 
いよいよPET検査☆HAPPY DAYS☆-106_e118_0000077.gif
でも、CTとほとんど変わらない機械で30分くらい長くかかったけど、特に音もせず。
 
 
そんで、画像に問題ないかみてちゃんと撮れてたら終わり☆HAPPY DAYS☆-moco.gif
もう一回撮ることもあるみたい。
 
 
そして終わった時間17時ちょうど…
 
付き添ってくれたお姉ちゃん、本当に本当にありがとう☆HAPPY DAYS☆-moco.gif☆HAPPY DAYS☆-t00200020_0020002010664603211.gif
 
おかげで安心して検査できました音符
 
また一つ新しい経験ができた☆HAPPY DAYS☆-moco.gif
保険適用でも3万円ちょい。
検査で得る安心感、プライスレス。
 
 
結果は13日☆HAPPY DAYS☆-moco.gif☆HAPPY DAYS☆-o0020002010998892703.gif