゚・*:.。..。.:*・゚゚ ニコニココミックエッセイ無料で公開中*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

『産もうとしてみました。』1巻~6巻。

『筋腫、分娩しました。』前・後編

『婦人科体験記ミレーナ装着日記』前・後編

『お腹を切らずに済んだ話』前・後編

婦人科・リウマチ体験記などのコミックエッセイです。

『GO!GO!わたしのお姑さん』

姑舅との同居ほのぼの日記。

読んでもらえると作者にも少し還元されるシステムなので、ぜひ応援よろしくお願いします☆

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

 

こんにちはニコニコ

 

LDLコレステロールを下げよう作戦、継続中。

次は6月初めの診察時の検査が目標。

食事や生活習慣で、どのくらい変えられるのか挑戦です。

 

…実は、最近ちょっと停滞気味かも…あせる

前回、腸炎後とはいえしっかり数値が下がった気の緩みと、イレギュラーな外食・いただき物があったり、食物繊維をガンガン食べるには胃腸がしんどい時もあったり。

とはいえ、ずっと続けられないと意味がないので、無理し過ぎず、自分にちょうどよいペースと習慣を探っていきます。

 

前回までは、「食べないもの」「食べてるもの」について書きました。

 
 

 

今回は、「体を動かすこと」について書いてみます。

 コレステロールに限らず、運動習慣は大切ですよね。

 

私は完全デスクワークなので、気をつけないと一日中座っていてしまう。

スマートウォッチやタイマーで、仕事中も1時間ごとに5~10分の運動するようにしてます。

YouTubeのVlogとか見ながら、その場で駆け足したり。

 

スマートウォッチは、これを使ってます。

今まで使ってたのが充電持たなくなってきたので最近、買い換えました♪

 

歩数計・消費カロリー・心拍数・血中酸素飽和度・睡眠ログの他にも、スマホの着信やメール通知が来たり、アラーム・タイマーも使えて、とても便利です。あと、1時間の歩数が250歩未満だと「動け~」と教えてくれます(笑)

私は電車乗らないし関西なので使わないけど、Suica対応で、手首をピッとするだけで電車も乗れるそうです。

 

話はそれましたが…

 

一日の目標歩数9000歩。

基本的には毎日クリアしてます。

 

踏み台も買いましたよ(笑)

普通にウォーキングするより運動量多いそうです。

 

 

こんなトランポリン的なのもある。

うちはアパートで天井低いし(笑)跳ぶのはやめておきます😅

 

有酸素運動は、できてる(?)と思うんですけど、

筋肉もつけたい…(今、骨格筋率26%くらい。ちょっと低めみたい?)

筋トレを習慣に取り入れるにはどうするかを模索中です。

今は、YouTubeランニングの途中に10回ずつスクワットをしてみたり。

(ひとまず10回で限界w。時間をおいて4セットほどできれば上出来)

読書は、座らずに立って、かかと上げなどしながらの時もあります。

(ふくらはぎの筋トレ。)

 

腹筋や上半身の筋肉は、どうやってつけたらいいかな?

筋トレって食後すぐはできないし、どの時間帯にすればいいのか悩みます汗うさぎ

 

そろそろ少しずつ寒さも和らいできて(まだ寒いけど雪ウォーキングもできる季節になってきますね。

花粉との戦いですが、外にも出てみようかなぁ…チューリップ

 

では、またの更新で~(^▽^)/

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

照れTwitterに時々います(^^)お気軽に話しかけてね(^^)

もし、お気が向きましたらフォローやコミックエッセイの拡散RTもお願いします(^^)

ニコニコnoteにも、ひっそりといます(^^)ほぼ読み専門。

クローバームーンカレンダー様がコミックエッセイを記事にしてくださりました。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

☆マンガ図書館Zでも全部無料で読めます(^^)
『産もうとしてみました。』 vol.1~vol.6(全6巻)

『筋腫、分娩しました。』 前・後編

婦人科体験記『ミレーナ装着日記』

『お腹を切らずに済んだ話』 前・後編

『GO!GO!姑さん』

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

パンBASE BREADコーヒー。食事の時短・備蓄に助かってます

こちら↓から購入すると、紹介価格で

初回キャンペーンよりさらに2000円引きになりますウインク

自分で買いたいくらい(笑)お得!

継続コースですが回数縛りはなくて、お届け時期を変更・停止もできますよ歩く

(私も一人なので、食べきれそうにない時は、お届けを先延ばしにしてますw)

気になってる方は、一度試してみて下さいね(^^)/

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

イベントバナー

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

星最近のおススメ漫画。

 

☆今年もふるさと納税、少しずつ考えよう…