お部屋で朝食を頂いてから夫は帰宅。

通常、面会は13時以降なのですが、出産当日はその制約は緩くなります。ウインク




ただ13時までぶっ通しでいるのはちょっとという感じだったのと、家で息子を義母に見てもらっていたので、いったん帰宅して、また13時以降に息子を連れて来てもらうことになりました。



私もようやく眠気が強くなったきたので、朝食後一眠りしました。

(ベビーは新生児室で預かってもらったまま。第一子、愛育病院の時は部屋に戻った直後から同室開始だったので、大変でした)えーん泣



12時ごろ、お昼ごはんのノックで起きました。花




1番上のお料理なんだと思います?

全部ポテサラです。とてつもない量でした笑




13時過ぎに息子を連れて夫が来てくれました。立ち上がる

まだベビーが新生児室にいたので、電話でそろそろベビーを、、と連絡して連れてきてもらいました。




息子、弟と初対面。立ち上がる歩くハイハイうさぎのぬいぐるみ

とーっても優しい笑顔でナデナデしてました。愛



いつまでも赤ちゃんだと思ってた息子がとてつもなく大きく、頼もしく思えました。



これからこの4人で家族やってくのか、、と感慨深い気持ちになりました。目がハート飛び出すハート





ひとしきりおしゃべりしたり、写真撮ったりしたら、息子も夫も疲れが出たのか、、、

なんと2人で私のベッドに寝だした…笑





おいおい、そこは産後の疲れを癒す私のベッドだぞ、、、と思いましたが、、

しかたなしに私はソファーでゆったりすることに。





おやつも14時に毎日来ますが、全部美味しかったー!コーヒーや紅茶が来るのもすごい幸せな時間でした。ラブラブ




お夕飯はこんな感じでした!




18時ごろに息子、夫は帰宅して、また静かな時間が訪れました。



ベビーと2人きりの時間が始まります。

タイマーではかったかのように、ピッタリ3時間ごとお腹減ったコール。




新生児室にいたころ3時間ごとにミルクを飲んでいたので、お部屋では授乳andミルクをあげていました。




お部屋から電話すると、助産師さんがミルクを持ってきてくれたり、必要な対応をしてくれます。グリーンハート



夕方ぐらいから悩まされたのが「後陣痛」

ハートブレイク


酷い生理痛のような痛みが陣痛のような感覚で襲ってきます。




無痛分娩なのに、ここで陣痛に悩まされるとは…スター





後陣痛は初産より2人目、3人目とかの方が酷いらしいですね。初産の人より子宮が大きいので、より縮めようと収縮するらしいです。




処方された痛み止めのんでも気休め程度で、めちゃくちゃ痛かったです。魂





家から持参したあずきカイロ(レンジでチンするカイロ)を抱えて寝ました。

冷えては電話で温めのお願いをしました。

何度も本当に申し訳なく、、でも助産師さんがこんなことで痛みが和らぐなら何度でも呼んでくださいと優しい言葉をかけてくださって、、泣いた笑




でもさすがに何度も何度も申し訳なさすぎて、

翌日義母にホッカイロを持ってきてほしいとお願いをしました。悲しい

(真夏にホッカイロって全然売ってないらしく、何軒もまわってくれたらしい。まじ申し訳ない)






でもこのホッカイロ、あるのとないの全然違う!!

入院グッズにいれること、

ちょーーーおすすめします。





授乳のたんびに押し寄せる後陣痛の辛さ






おっぱいを吸う赤子の顔をまともに見てられないレベルでした。





産んだあとも色々苦しめられますねーえーん




続きはこちら