LDR室での3時間。


一通りやることが終わって、ただひたすらに時が経過するのを待つ。

たぶん麻酔かけてるので、動いてはいけないからだと思う。これは第一子の愛育病院の時も同じでした。



助産師さんに初乳を与えたいことを伝えました。




第一子の時、すごく努力したつもり(頻回授乳)なのですが、結局完母にすることができず、歯痒い記憶があります…

今回こそは、、と思っていたのです。ショボーン




なぜここまで完母にこだわるのか。

自分でも正直分かりません。悲しい






たしかにミルクよりどーたらこーたらという神話が根強いというのもあります。

そして、実母&義母からの軽度の母乳プレッシャー的なのもあります。

でもなにより、自分自身が完母であることに猛烈な憧れ?があるみたいなんです。スター





メデラのサイトとかを見ると、母乳がでないというのは一定の条件があり、例えば出産に大量出血をしたとか、先天的な疾患があったりするらしいのです。雷

よって、私のように出ているけど量が足りなかった人は、ようは頻回授乳が足りなかったり、ミルクに頼りすぎて努力が不足ダッシュしてるとのことなんです。



なんとなーく、ダメレッテルを貼られたようで、、自分で自分を責めました。




そんなこともあり、前回の反省を踏まえ、

第二子こそ完母で頑張りたいと決意を決めていたのです。ちょっと不満

(現在生後3ヶ月ですが、なんとか完母に持ってくことができました。この混合→完母への道のりもブログに綴りたいと思います。結構険しい道のりでした)




いろんなサイトを読み漁ると、

とにかく産まれてから、すぐにでも授乳は開始した方がいいとのことだったので、助産師さんにお願いをしました。






助産師さんに乳首の状態を確認してもらうと、

「うーん、すこーし出るけど、まだあげるほどは出てないよ、、」

と言われてしまいました。あんぐりガーン

が、とりあえず赤ちゃんの口を近づけてみました。



ちゅっちゅっと吸ってはいましたが、

飲むレベルだったかは謎。爆笑






そうこうしているうちに、LDR室から出る時間に。

普通に立って歩いて、エレベーター乗ってお部屋に戻りました。笑(産後数時間とは思えない)ひらめき







お部屋に戻ると朝食が用意されてました!





和食ー!朝からすごい量でした!

流石に夜1時間の仮眠しかしてないし、お産もあったので、睡眠不足によるだるさがあり、あまり食欲はなく…半分夫にあげました。ニコニコ


(翌日以降はぜーんぶ1人で完食!そして、3ヶ月経った今も、母乳育児のせいか食欲爆発中)w



続きはこちら






ニヤリ購入品についてニヤリ

もうすぐクリスマスですねー!ピンクハートピンクハート

我が家は毎年写真入りのカレンダーを作っているので、子どもにサンタの衣装を着せるのですが、

今年はこちらを購入してみました!!

兄→サンタ

弟→トナカイ

かわいいカレンダー12月分ができそうだルンルン