ルーツを探る旅〜陰陽五行 | 寺島みさおのHASTA®︎手相学

寺島みさおのHASTA®︎手相学

手を読む技術を一人ひとりの生きる力に

image

 

雨降りだったけれども

今日しかなかったので・・・ウインク

 

image

 

上野駅をいつもと違う色の新幹線に乗って

到着した駅は・・・

 

 

image

 

 

すっかり秋模様もみじ

 

 

image

 

レンタカーを借りて、

こんな田園風景を見ながら

 

 

image

 

 

向かったのは山の中のお寺です。

 

 

image

 

 

だーれもいない境内を散策・・・

本当に住職さんもだーれもいないアセアセ

 

 

image

 

 

ただただ、雨の音だけが聞こえる静かな空間

 

 

image

 

平安時代の大同二年の創立の古いお寺です。

 

日光月光両菩薩、毘沙門天、雨宝童子などが安置されています。

殆どカギが閉まっていて、見られなかったですが汗

 

 

image

 

 

佐久三十二番札所

聖観音様だけ、外からですが拝見することができましたキラキラ

 

 

image

 

 

裏山には天に伸びる木々が生い茂り

 

 

image

 

 

古ーい石仏が並んでいます。

 

 

image

 

こちらの干支地蔵は、

現代になってから建立されたもようです下矢印

 

 

image

 

 

なかでも、この不思議な祠。

弁財天だそうなのですが、扉に五芒星の穴があるのです。

 

 

image

 

 

五芒星は、京都の清明神社の神紋。

日光月光両菩薩さまも安置されているし、

なにか、陰陽五行と関係があるのかもしれません。

 

陰陽五行説

 

自然界のあらゆるものを陰陽にわける思想。

たとえば、

太陽は陽で月は陰、

奇数が陽で偶数が陰、

表が陽で裏が陰


五行の思想は自然界は

木(もく)、火(か)、土(ど)、金(ごん)、水(すい)の

5つの要素で成り立っているというもの。

5つの要素が良くも悪くも循環することによって

万物が生成され自然界が構成されている

 

5つの要素の相互間には、

相性が良いとされる「相生(そうじょう)」

相性が悪いとされる「相剋(そうこく)」

ますます盛んに強くなるとされる「比和(ひわ)」

があるそうです。

 

image

 

 

人は一人で生きているのではなく

人の出会いや様々な出来事も

過去も現在も未来も

互いに影響し合っていて

相生や相剋、比和があるのかもしれません。

 

***

 

手相学は西洋からもたらされたものですが、

手の中にも陰陽があり、5つの元素があります。

 

東洋・西洋、違っているように見えるのですが

源(みなもと)は一つだと私は考えています。

 

 

image

 

お寺の入り口、仁王門に鎮座する吽形(うんぎょう)像。

 

ワシの手相はどうじゃ  となタラー

 

地に足がついたよい手をしていますね。

親指を曲げているのがちと気になりますが(笑)グッ

 

 

・・・と、ここでiPhoneのバッテリーが急に落ちて

残バッテリーが10%の赤信号タラー

 

なんとも不思議なスポットでしたうずまき

 

 

 

 


 

 

心理手相学とカラー心理を組み合わせた深層心理分析メソッド

四角グリーン11月5日(日)

オーラハンドクリスタル(R)@仙台

https://ameblo.jp/hipno-kaze/entry-12304646024.html

四角グリーン11月29日(水)NEW

オーラハンドクリスタル(R)@東京

http://hasta-tesou.com/school/?p=646

 

 

丸ブルー11月10日(金)東京開催丸ブルー

http://hasta-tesou.com/school/?p=626

 

  

 

 

ラブレターHASTAメルマガ「手相学通信」ラブレター

お申込みはこちらから

 

 

 

 

東京・上野・御徒町(新御徒町駅徒歩2分)

一般社団法人HASTA手相学研究所

http://hasta-tesou.com/