戦極MCBATTLE 第29章 両国国技館(2023.3.12)

がーどまんVS裂固

 

今回はバトル解説をしていく

 

 

裂固 1バース目

 

 

KOK優勝だ縁を結び

 

国技館にきた裂固出陣

 

GADOROのビーツ 【Its ride on】

ディスマインド超えてきた 岐阜代表

 

 

裂固on the microphone

 

just fit してる王冠これがお前にとってのラストシット

 

国技館 はっけよい残った

 

どっからでもかかってこいよ坊ちゃん

 

 

 

がーどまん 1バース目

 

坊ちゃんじゃねーよ 王冠いただくため俺ラップをやってんだ

 

誰がヒーロー?俺が最後に勝つ目の前青信号

 

王冠がジャストにフィット 任せてくれよおれが勝つこと

 

あるぜ覚悟も お前はKOK レディースアンドジェントルメン

 

俺に負ける 結局ね

 

 

 

 

裂固  2バース目

 

 

結局ねレディースエンジェントルメン

 

お前を送るぜ天国へ

 

もしくは地獄送り

 

俺がこのマイクで送るぜ黄泉の国

お見送り

 

 

飛び込む嫉妬でビーツにあげていくこのライミング

 

 

お前外しまくってるクソライマー

 

俺ど真ん中入れてくストライカー

 

 

 

がーどまん 2バース目

 

 

 

ストライカーそれ嘘じゃないか

 

踏んでる韻ありきたりクソライマー

 

 

それお前のことはい最後に勝つのは俺のこと

 

安心しろバッチリ俺が勝つぜだから覚醒

 

俺はやってきたんだよ何度も繰り返していった黄泉の国

 

頂く呂布カルマの首

 

 

裂固 3バース目

 

 

俺のことって言ってるけどこういうワック

 

ぶち殺すのお手の物 だぜデコボコの道も

 

超えていく

 

お前はそうもう既にずれてる照準

 

それじゃ意味ねえプレゼントフォー・ユーしてるこのドキュメント

 

見せてくモニュメント

 

お前のことを即KO

 

していく裂固との勝負

 

これで落とせボルケーノ

 

 

 

がーどまん 3バース目

 

 

 

何がお前のボルケーノ

 

こっち見んなよ俺との勝負ですよ

 

 

理解してないお前は負けだから俺はこのラップはやめられん

 

果ての果て超えてきただけだぜ今までの価値観

 

全てひっくるめて俺も音楽で超えたいんだよ太平洋

 

最後裂固殺しドッキリ大成功

 

 

 

バトル解説

 

 

昔、エンターというラップ大会で優勝したメモリアル試合でがーどまんが勝った。

 

 

当時高校生ラップ選手権でプロップスを得ていた裂固のプロップスを食った。

 

 

その裂固はKOKで優勝した直後でキレキレのライマー。

 

 

がーどまんも韻のひきだしの多いライマーなので、韻の即興の殴り合いが期待される。

 

 

 

裂固 1バース目

 

 

KOK優勝だ縁を結び

 

→KOKに優勝をしている事を誇っている

 

 

国技館にきた裂固出陣

 

GADOROのビーツ 【Its ride on】

ディスマインド超えてきた 岐阜代表

 

 

裂固on the microphone

 

just fit してる王冠これがお前にとってのラストシット

 

 

国技館 はっけよい残った

 

どっからでもかかってこいよ坊ちゃん

 

 

→国技館という舞台だからこそお相撲さん繋がりではっけよい残った

それとがーどまんの髪形をいじって坊ちゃんとDis

 

 

 

がーどまん 1バース目

 

坊ちゃんじゃねーよ 王冠いただくため俺ラップをやってんだ

 

誰がヒーロー?俺が最後に勝つ目の前青信号

 

王冠がジャストにフィット 

 

 

→坊ちゃんに王冠で韻をふみながら、青信号とジャストフィットで踏んでいる。

更に王冠というワードをだしつつ、王冠がジャストフィットして自分のほうが王者にふさわしいという意味もかけている。

 

 

任せてくれよおれが勝つこと

 

あるぜ覚悟も お前はKOK レディースアンドジェントルメン

 

俺に負ける 結局ね

 

 

 

 

裂固  2バース目

 

 

結局ねレディースエンジェントルメン

 

お前を送るぜ天国へ

 

もしくは地獄送り

 

俺がこのマイクで送るぜ黄泉の国

お見送り

 

 

→天国からの地獄の対比。その上で黄泉の国という表現が目新しくてGOOD。

さらに5文字踏みの お見送り をスッと追加してるあたりがオーバーキル韻追い打ちで裂固らしい。

 

 

 

飛び込む嫉妬でビーツにあげていくこのライミング

 

 

お前外しまくってるクソライマー

 

俺ど真ん中入れてくストライカー

 

 

 

がーどまん 2バース目

 

 

 

ストライカーそれ嘘じゃないか

 

踏んでる韻ありきたりクソライマー

 

 

→直前で裂固が踏んでいる韻の順番を変えただけになってしまっている。

がーどまんも解説で他の事や次の展開、韻を考えていたためミスったと語っている。

だが、それでも堂々とラップしておくと客は沸く。

 

 

それお前のことはい最後に勝つのは俺のこと

 

安心しろバッチリ俺が勝つぜだから覚醒

 

俺はやってきたんだよ何度も繰り返していった黄泉の国

 

頂く呂布カルマの首

 

 

裂固 3バース目

 

 

俺のことって言ってるけどこういうワック

 

ぶち殺すのお手の物 だぜデコボコの道も

 

超えていく

 

お前はそうもう既にずれてる照準

 

それじゃ意味ねえプレゼントフォー・ユーしてるこのドキュメント

 

見せてくモニュメント

 

お前のことを即KO

 

していく裂固との勝負

 

これで落とせボルケーノ

 

 

→ただひたすらに韻が固い。流れるようなラップ。

 

 

 

がーどまん 3バース目

 

 

 

何がお前のボルケーノ

 

こっち見んなよ俺との勝負ですよ

 

 

理解してないお前は負けだから俺はこのラップはやめられん

 

果ての果て超えてきただけだぜ今までの価値観

 

全てひっくるめて俺も音楽で超えたいんだよ太平洋

 

最後裂固殺しドッキリ大成功

 

 

→最後の音楽で超えたい太平洋、ドッキリ大成功までは多分用意された韻。

後攻であることを活かして最後に固い韻のキメ台詞を用意してインパクト残して判定に入るのは強い。

さらにがーどまんがドッキリ大成功で最後落とすことでキメ台詞必殺技となっている。

 

 

 

 

 

 

結果的には延長の末、裂固が勝利した