俺はずっと考えてた事がある・・・

 

 

それは・・・

 

 

MCネームを何にしようか?

 

 

という問題である。

 

 

MCネームとはラッパーとしての自分の名前。

 

 

そしてこのMCネームを決定するのは非常に大きな意味がある。

大会に行ってもどのMCもMCネームがあり、それに沿ったラップをしている。

 

 

フリースタイルダンジョンのモンスターである
 

 

漢a.k.a GAMI

 

 

やっぱり男らしくどっしりとしたアングラのラップをするし

 

 

鎮座ドープネスはドープで漢字と名前が入り混じった易占てりっくな内容をラップする。

 

 

俺がライブにいったAwichも名前がめっちゃしっくりくるけど、あれは
 

 

本名の亜希子=ASIAN WISH CHILD を縮めたものらしい。

 

 

そんな決め方もあるのか・・・

 

 

とにかく自由。ただしMCネームはすごく重要。

 

 

うーん・・・悩む。自分にしっくりくる名前がほしいなぁ。

 

 

カイさんに相談してみることにした。

 

 

幸平『MCネームどうしたらいいっすかねぇ』

 

 

カイ『色んなパターンがあるよね。幸平が大事にしている価値観から深ぼってみるといいよ。もしくはこんな風になりたいっていう願いを込めて名前をつけてもいいし。赤ちゃんに名前つけるのと一緒さ。』

 

 

幸平『んー、なんすかねぇ。熱狂とかはいいですけどね・・・』

 

 

カイ『じゃあ便利な類義語辞典を使おう。』

 

 

幸平『類義語辞典・・・ですか?』

 

 

カイ『そう。キーワードとなる言葉がとりあえずあれば、この類義語辞典にそのワードを打ち込むんだ。すると関連する言葉や熟語が出てくるから、それを見ながらインスピレーションを広げたまえ』

 

 

 

 

幸平『えー、すげえ。。。なるほど、あー奮い立つ。とかいいですね・・・』

 

 

カイ『いいねいいね。それをまた類義語辞典に打ち込んでもいいよ。ちなみにネーミングに命懸けてるライターの人もこの類義語辞典使ったりするらしいよ。』

 

 

 

幸平『ネーミングって大事なんですね・・・』

 

 

カイ『そーよ。ワンピースのタイトルがゴムゴムアドベンチャーとかだったらあんま売れなそうでしょ』

 

 

幸平『たしかに・・・!』

 

 

そこから言葉を色々とみていく・・・
 

 

自分は何を重要視しているんだろうか??

 

 

たった一つに決め切るというのはすごく難しい作業だ。

 

 

ただ、熱狂・奮い立つ・・・などからなんとなーく熱い泥臭いイメージが湧いてくる

 

 

カイ『はい、ここで3つキーワードをあげてください、どうぞ!』

 

 

いきなりの質問。あわあわしながら言葉を出す。

 

 

幸平『諦めない、逆境に立ち向かう、打ち負かす・・・ですかね』

 

 

言葉がぱっと出てきた。

 

 

カイ『おぉ~いいじゃん。なんか古き良きジャンプ漫画の主人公っぽくていいね。もしくは はじめの一歩とかあしたのジョーみたいな。』

 

 

幸平『泥臭くもがいていきたいっすね!!』

 

 

後に聞くとカイさんのしたカウンセリングは、

フロイト心理学のカウンセリング質問の応用だったらしい。心の底の言葉が浮かんできた。

 

 

カイ『まさに友情・努力・勝利って感じしていいやん』

 

 

幸平『ちょっと待ってください・・・!!努力・・・!努力っていいですよね』

 

 

俺は努力が好きだ。努力してないと気持ち悪い。
 

 

それは、学生時代に勉強ができないところから学年1位に成り上がって地元の有名大学南山大学に合格した事。

 

 

何もわからない新入社員時代に仕事のミスを詰められまくりながらも立ち向かった事。

 

 

全部コツコツ努力して成り上がってきた。

 

 

努力は裏切らない。俺が成り上がったのは努力のお陰だ・・・
 

 

ダサくても才能がなくても積み上げ続ける・・・

 

 

だから。

 

 

幸平『カイさん・・・俺、MC努力にします!!』

 

 

カイ『おぉ・・・!!すげぇな。一般的なラッパーだとつけそうにない名前だけど、めちゃくちゃカッコいいと思う。幸平の人柄が出てるし、不断の努力への覚悟を感じるわ。』

 


幸平『MC努力って名前にすると韻も考えやすいし、どんなラップしたらいいかも定まっていい感じします!!』

 

 

カイ『そうだね。 MC努力だから今センスなくてもぜって―お前より積み上げてるぜ!とかバトルでもいえるね。楽しみだ。』

 

 

幸平『なんか定まった気がします!ありがとうございます!』

 

 

カイ『こちらこそ感動したよ、ありがとう。』

 

 

こうして俺のMCネームは

 

 

MC努力

 

 

に決まった。

 

 

この名に恥じぬようこれからもラップの練習を積み上げ続けていつかはUMB、曲、ライブと成果を出していきたい!!

 

 

~MCネームのつけ方~

 

 

『連想パターン』

・自分の人生における大事にしている価値観・座右の銘などを書きだしてキーワードにする

・そのキーワードから類義語辞典でよりしっくりくるワードなどを探す

・しっくりきたワードを使うか、そこからの連想でワードをチョイスする

 

 

『憧れワナビーパターン』

・自分のなりたい理想像をイメージする(どんなに現実離れしててもOK)

・その理想像の自分が何と呼ばれていそうか想像する

・その名前にする

 

or

 

・自分の理想の存在・歴史上の偉人や漫画アニメのキャラを書きだす

・その名前をそのまま名乗るor自分の名前とミックスさせて名づける

 

 

ex:スラムダンク好き→桜木花道→MC花道

        宮本武蔵が好き→musashi

 

 

MCネームによってキャラが定まるので、そのキャラに沿ったラップをすると最初はやりやすい。曲も作りやすい。