今回は自己紹介のラップの作り方について深ぼって書いていこうと思う。

 

 

・ラップに触れてみたい初心者の人
・ビジネスシーンで一味違いを出したい人
・モテたい人
・スヌープドッグ
・自己紹介ラップをしてみたい人

 

 

以上に当てはまる人はぜひ読んでほしい。

 

 

自己紹介のラップを作ると便利だ。
全ビジネスマンはビジネスラップを作るべきなのではないだろうか・・・
なんて思っている。

 

 

自分が

どんな人間で
どんな仕事をしていて
何を大事にしていて
何が好きで
何が嫌いか

 

 

そんな事が一発で相手に伝わる。
 

 

そもそもラップスタイル自体でも人となりは出るのだ。

 

 

すると、自分を好きになってくれる人とは仲良くなれるし、そうでない人は付き合うことはないのでお互いの時間もロスしない。
 

 

共通の好きなものがあったりすればなおよしだ。

 

 

お互いが自己紹介ラップをしあえれば・・・
名刺交換よりラップ交換のほうが仲良くなれそうな気がする

 

 

話が早く進むから労働生産性も上がって最高だ。

 

自己紹介ラップを作るには

 

・自分の好きなもの・大切にしている事を書きだす
・自分の職業
・自分の趣味
・自分の地元

 

 

を入れていくと簡単に作れると思う。

 

 

ここからは、深い内容の自己紹介ラップの作り方だ。



・自分の生い立ちから今までの自分史を書きだす
・どんな夢やビジョンを持っているか語る

 

 

これらを素材にしてラップを作る材料とする。

 

 

特に自分史を書くことは人生における振り返りとか今後の自分の指針にもなるのでおススメだ。マジで人生変わる。

 

自分史の書き方

●現状、こうなりたいという願望

なるべく具体的に書いていく。
書くのは何でもOK。
例)自信をつけたい、お金の不安から解放されたい、好きな人と付き合いたい等

●家族構成

HIPHOPはコミュニティを大切にする。人生最初のコミュニティである家族構成について触れていこう。

●なぜそう思ったのか?にフォーカスしながら幼少期から5年ごとにセクションを分けて自分史を書き出していく。

書くポイントとしては、

①大きく感情が動いた出来事
②起きた感情によって行動したこと
③当時の自分の感情がどう動いたか書いていく

以上の3点を書いていく。多い分には全く構わない。

①が3つとか、②が4つとか書けるだけ書いていくと濃い密度のラップの原料ができる。

●0ー5歳
●5ー10歳
●10ー15歳
●15ー20歳
●20ー25歳
●25ー30歳
以下自分の年齢まで

●以上の過程の中で、自分が一番印象に残った体験を下記にピックアップしていく。

 

さて、材料がそろったらあとはラップに落とし込んでいく。

 

 

直近の出来事から自分の価値観を深ぼるのには日記と、それにたいしてなぜ??を深ぼる事が大切だ。

 

 

分かりやすく自分の日記をあげてみる。

 

自分用のメモ

 

 

今日は朝から税理士と打ち合わせをしていて、そのまま部下への指示だし。

 


そのまま仕事をこなしまくっていた。

 

 

さらに、イベント会社をしているので、クライアントになる前の仕事を振っていただけそうな方から連絡がくれば即レス。
 

 

企業様と企業様の間に入ってコミュニケーションする内容だったので、レスは24時間体制。

 

 

人の役に立てるのは嬉しいし、時間関係なく動いていると気づけば深夜2時だった。

 

 

ただ、その間に入っていた企業様から新規案件を頂くことができた。

 

 

めちゃくちゃ嬉しい。

 

 

そして2時からラップの練習に移行する。

 

 

繁華街にマンションがあるので外からは遊んでいる酔っぱらいの楽しそうな声が聞こえる。

 

 

だが全く気にならないし羨ましくない。

 

 

コツコツと成長する事や、積み上げることで未来の自分に投資している感覚が幸せだ。

みんなが遊んでいる中机に向かって内省したり、ラップの練習をしたりこうやって振り返りをする時間が好きだ。

 

熱狂している、自分の人生に集中しているこの人生が好きだ。

 

 

・・・おっと。1日の振り返りですらラップの歌詞のようになってしまった笑

 

実際、こういった振り返りを毎日して、こんな内容をラップしている。
 

 

というかビートに乗せてしまえばこれも立派なラップになる。


やはり自分の人柄が伝わるんじゃないかと思う。

 

 

今日は特別に、こういった振り返りをしたうえで、更に密度の濃いラップにするためのテクニックを紹介する。

 

価値観の深堀り

 

日記を書いたら、その行動や価値観に対して

 

 

なんでそう思うの??

 

 

という問いを自分に問いかけるのだ。

 

 

すると、自分の価値観や、その価値観がなぜできたのかというバックボーンストーリーが浮き彫りになるのだ。

 

 

例えば、今回の俺の日記なら、ヒトよりも積み上げたり成長する事、将来の自分のために熱狂して頑張っていることがわかる。

 

 

では、そもそもなんで俺はヒトが遊んでいても、仕事や勉強などの積み上げをするのだろうか?
 

 

なんで成長や将来の自分のための行動をするのだろうか??

 

 

サボって遊んだとしても、明日死ぬのかもしれないんだからそっちの方がいいという考え方もある。どちらが正解でもない。

 

 

なぜ俺はこんな考えや行動をするのか???


 

俺は昔、勉強ぜんぜんできなくて270人中240位だった。
 

 

ベンチャー会社員時代も、何も分からない中でミスばかりの落ちこぼれ社員だった。

 

 

でもががむしゃらに努力してコツコツ積み上げた結果、学年トップになったり会社でも新人賞が取れた。

 

 

いつもスタートはどん底だけど積み上げることで成長と成功をつかんできた過去があるからだ。

 

 

自分の努力が自分を救ってくれた。

 

 

だから俺はコツコツ努力する。才能だけのやつには負けない。
 

 

ウサギと亀ならもちろん亀だ。でも最後に勝つのも絶対亀だ。
 

 

ダメだの諦めは絶対にしない。その分黙って積み上げる。

 

 

こんな具合になぜ?という問いかけをして答えを導くと自己紹介ラップに厚みが出る。

 

 

どうせ自分を出すならカッコよく中身のある自分を見せつけたいものだ。

 

 

この記事を読んであなたが自己紹介ラップを作ってくれるきっかけになったら幸いだ。

 

ぜひラップ交換しましょう^^