広島で4月28日にセミナーを開催しました。

 

平成最後のセミナーは筋膜セミナーです。

筋膜といえば最近ではよく聞くようになってきましたが

まだまだ誤解はあるようです。

 

全身的に体を見ていくには必要な知識であり技術となるため

触察やアプローチの時間を置く設けています。

 

そして今回は会長がたまたま広島に来ていた事もあって

短時間ではありましたが会長から教わる機会を得られました。

 

   

 

筋膜にアプローチする際の圧の感覚に戸惑いはありながらも皆さん一生懸命取り組まれていました。

 

次回の広島は5月12日(日)に脊柱セミナーを行います。

大腰筋との連結にも関わりがあり、身体の大黒柱になる脊柱の部分ですので

興味のある方はぜひ参加していただきたいと思います。

 

HiPa協会は2018年5月から、日本作業療法士協会よりSIG認定セミナーとなりましたので

必要な方は基礎研修ポイント証明書を発行いたしますので、申し込み時にご連絡ください。