HiPa研究会の姫路・大腰筋セミナーは4月29日に高岡市民センターで開催されました。

 

姫路駅周辺とは違い、落ち着いた雰囲気の開催地となりました。

 

 

今回の大腰筋セミナーより、今年度の姫路でのセミナーが始まりました。

 

再受講の方も参加されており、熱心に取り組まれていました。

 

今回の大腰筋セミナーでは、大腰筋による股関節の調整だけでなく、大腰筋のつながりにより体幹(脊柱)・下肢のつながりや内臓・神経・血管のつながりについても講義させていただきました。

「大腰筋」の画像検索結果 「大腰筋」の画像検索結果

 

解剖の図をみるだけでもつながりがみえてきますし、イメージして臨床での施術に臨むだけでも効果が変わると思います。

 

身体には直接触れますが、アプローチする筋膜・内臓には直接触れるわけではありません。

 

そのため解剖による知識と施術する局所のイメージが大切になります。

 

臨床の取り組み方で効果が変わるのではないでしょうか?

 

「イメージする」の画像検索結果

 

 

次回の姫路のセミナーは、高岡市民センターで骨盤セミナーとなっております。

 

骨盤の動きは歩行にも関係してきますので、よろしければご参加いただければと思います。

 

骨盤セミナーの参加お持ちしておりますので、よろしくお願いします。

「HiPa研究会」の画像検索結果