ランチは樂富站で降りて公園を抜けてすぐの食棧で


香港人のお友達のお姉さんと話していたときに叉焼の美味しいお店を聞いたらここの叉焼が絶品とのこと

後輩が飲茶をご所望だったのでこちらに来てみました

ローカル感が漂いますよー

日本人が珍しいのかお店の人がやたらと構ってくれます😃

皆さんとっても優しい〜💕

最初にお茶を聞かれたので

水仙   ソイシン‼️

と張り切って言ったら

オー‼️ベリーナイス‼️

と褒めてくれるおじー

香港に行き始めたばかりの時は何が何だかサッパリわからずお店の人はすぐに諦めて勝手にジャスミン茶を持ってくるという事が何度かあり学習したワケです

壽眉   サウメイというお茶もまろやかでおいしいですよ😊

飲茶はこのトレーを持ってあっちに行ってねと入口付近を案内してくれました







で、叉焼をオーダーし忘れる痛恨のミス‼️

しかし飲茶も美味しかったのでヨシとします

樂富で特に用もないのでお買い物に繰り出します

觀塘站で降りてテクテク

初めて降りる站です

この辺りは工業ビルが建ち並んでいるので用がなければ来ることもない場所

いつも友がお土産でくれるドライフルーツがあって製造してるところに直接行ってみたかったし今まで行ったことがないエリアにも行ってみたくて今回足を運んでみました

しかし


ビルの入口がこんなのでほんとにここなのか不安でいっぱい😅💦

階段を上がると



これマジかよ⁉️みたいな  笑

エレベーターが2機あったんだけど


これマジで乗ってもいいやつ❓みたいな

めっちゃ怖いんですけどっっっ💦💦💦

で、ここまで来たからには行かねばとかなりビビりながら7階だったかな、行ってみましたが残念ながら閉まっていました

嚐賞


友曰く

ピンポン鳴らしてねって貼り紙があったよー

とのことでしたが結構探してみたけど何にもなくて結局来ただけってゆう 笑

GREEN COMMONというオーガニック食品を扱っているお店で購入できるようなのですがパッケージされているものしかなく一個売りがないそうです

製造しているこちらでしか売っていないものもあるし一個売りしてくれるそうなのでいつかリベンジしようと心に誓うワタクシでした





つづく



2日目の朝食

深水埗の九龍餐室へ


私はこうもっとローカル感弾けるお店に行きたい派なのですが今回はキレイめなお店をチョイス



故に選んだメニューも普通

でも波羅包は外しません‼️

お店のおばちゃんが可愛かったなー😊

食後は近辺をブーラブーラお散歩


これからこの竹で足場を組むのですね

この足場、何度見てもほんと凄いよねー

そうそう樹記で湯葉を購入しました


この日は残念ながらネコちゃんがいませんでした

露店で見つけたジワジワくるやつ⬇︎



いちご おはよう❗️

たまらん😆😆😆

かわいすぎる‼️

こんなのに出会えるのもさすがは深水埗ですね

実はただいたずらにこの辺りをブラブラしているワケではないのです

どうしても手に入れたいものがありましてウロウロしまくってました

手に入れたいものとは


このネコさんタオル😆

かなり前に友からいただいていっぱい欲しくなりいつも探すのですがなかなか見つからず今回こそはと息巻いておりました

で、結果16枚ゲット‼️

布団屋のおかーさん、マジありがとー😆😆😆

決して肌触りが良いワケでもなく、縫製が良いワケでもなく、なんならミスプリントとかあったりしましたがかなり、かなーり嬉しいです💕

タオルさえ手に入ればもうここに用はないのですが結構な時間を過ごしていたのでお腹減っちゃったねってことでランチに繰り出すことにしました










つづく
ランチなんですよ‼️

念願の太平館餐廳でのランチ💕

お店に入ると


階段を上がります

おじーにこっちに座って〜と案内され着席



予想外になかなかちゃんとしたレストランです 笑

この日は香港も母の日だったからでしょうか、ファミリーでお祝いしてるグループがかなり多かったです

街中でもお花を買う人がいっぱいいたしお店でも花束を渡してる人も

香港は日本よりもこういうイベントを凄く大事にというか家族を大事にそして感謝してるなーっていつも思います

とても良いことです😊

見習わないとねー😅💦

で、お食事なんですが最低消費が200HK$/人ってことで香港1食目からかなりの大出費💰

今回は目指すものがあるからいつものように貧乏飯一択ではありません‼️


まずはサラダ

廚師沙律


いろんな野菜、豆、肉、ツナ、チーズなど具沢山で食べ応えのある一品

甘めのマヨネーズが合います😃

続いては鮮茄焗豬扒飯


これもなかなかのボリューム‼️

食べきれりかしら😅💦

トマトがゴロゴロ、トンカツもモリモリ、ブラウンソースが合う‼️

ウマし‼️

そしていちばん食べたかったもの

太平館瑞士雞翼


この照り‼️

見た目だけでもう美味しいのがわかる‼️

ごま油の風味も良くてめっちゃ美味しかったです💕

いやー、満足満足😊

お会計はサービス料込みで505HK$でした

ランチから贅沢したー😆😆😆

ごちそうさまでした😋

お店を出て尖沙咀界隈をブラブラ

もう何年も目的もなくブラブラすることもそして尖沙咀をブラブラすることもなかったので新鮮✨

昔に比べてこの辺りの街並みも随分変わりましたねー



なんか凄い人だかりができてるお店を発見‼️


みなさんキャリー持参で4軒先くらいまでずーっと並んでて入場制限してたんですが一体これは⁉️

多分なんですがヴィクトリアハーバーに停泊してた大型客船の乗客じゃないかと

キャリーに買ったものを詰め込む人があちこちにいて街中のオレンジ色のゴミ箱の周りにはその人達が捨てたフェイスパックの空き箱がモリモリですごいことになってました💦

なんかこう

ちょっと

ねぇ・・・

ま、私はこういうことはしないけど今後もしないわー😅

一旦ホテルに戻り銅羅湾に向かってまたまたブラブラ

ピクシーでボディクリームを買ったり么鳳で話梅を買ったり許留山でフルーツティーを飲んだり

後輩が亀ゼリーに興味津々

海天堂


20年以上香港に通ってますが実はスーパーで売ってるのをひと口食べたことしかありません😅

そして未だに興味はあるもののあの量を食べ切る自信が全くないので手つかずのままです

今回は後輩と一緒なのでトライするには良い機会だったかもしれないけど結局こちらを購入しました🐢


グミならいけるんじゃね⁉️


中には


こんなちっこい亀さんが11匹入ってました😆

こうなったら亀ゼリーグミ一択です

ちなみに亀ゼリーグミだけ亀の形でした

お土産にと思い2人あわせて24個買ったので計264匹の亀が空を飛んで日本にやってきたワケです🐢

なんかキモい 笑

フワっと漢方の香りがしますがお味は黒糖っぼくてたべやすかったです

そして意外なことにお土産として大好評でした🙆‍♀️

みんなこういうのイケるんだねー



ホテルに戻る前に後輩のリクエストで媽咪雞蛋仔へ


こちらのお店のは初めて😃

どうせならと思い鷄蛋仔と格仔餅をオーダーしましたが格仔餅は売り切れとのこと

残念‼️


どこのを食べてもやっぱり美味しい😆

大好き‼️

初日はこれにて打ち止めです😊

ホテルに戻ってねんねねんね





つづく