突然ですが、

「マルハラ」

って知っていますか?

 

マルハラとは、

「主にチャットなどのSNSの文面において、句点(。)を使用することで威圧感を与えさせてしまうことを表す造語である。マルハラスメントの略称。」

 

だそうです。

 

 

メールなどの文章の最後に、句点(。)を付けると、

「威圧された感じがする」

「冷たい感じがする」

という「ハラスメント」だそうです。

 

 

文章の最後に(。)をつけただけで・・・

許して下さい(涙)・・・・

 

 

私は、今の病院に来て、看護師のカルテ記載に違和感を持つことがあったのですが、

 

それが、

「カルテの記載で、句読点(、)(。)を使わない看護師がけっこういる。」

「そして、その文面に、何か違和感を感じる。」

ということでした。

 

 

「マルハラ」

という言葉を知って、

「コレのせいかなあ?」

と思うようになりました。

 

ついでに、最近は、

LINEでは、あんまり「。」を使わないようにしています・・・。

(威圧感を与えないように・・・。)

 

 

Wikipediaでは、もっと詳しく説明されているので、一応載せておきます。

 

 

2024年1月28日放送のAbemaTVの番組、『ABEMA的ニュースショー』で一部ネットで話題になっている現象があるとしてマルハラ(当時は名前がなく番組スタッフが命名)を紹介。

 

放送後、Abema側がネット記事化し各ニュースサイトに配信すると、一気に広がり各メディアもマルハラという名称使用するようになったり、マルハラ特集が増えていった。 

 

若い世代はLINEやXなどで短文を投稿する際に句点を省略することが多いため、句点を文末に付した文章が送られてきたり見かけたりした際に、「投稿者が怒っているように見える」という感覚を抱いたり、冷淡さや威圧感を感じたりするという。

 

この感覚には年代による差異があり、先述のように若い世代は抱きやすいが、中高年の世代は気に留めていないことが多い。

 

一説には、句点を多用するメールの文体に慣れた中高年の人々がチャットでも同様の文体を使用するために、若い世代にとっては異質なチャットメッセージになってしまうとされている。

 

 

だそうです。

マルハラ - Wikipedia

 

 

「どんだけ、ハラスメントってあるの?」

と思ってしまいますね。