先日、佐賀大学整形外科の前教授の馬渡正明先生の、退官記念パーティーに参加してきました。

 

馬渡先生は2024年3月末で退官されていて、2024年5月現在、佐賀大学整形外科の教授は不在です。

 

今後、教授選が行われ、新しい教授が決まることになりますが、

まだ始まっていないと聞いたので、もう少し先になると思います。

 

分かりやすく言うと、

 

「佐賀大学と言えば股関節」

という革命を起こしたのが、佛淵先生、

それを定着させたのが馬渡先生、

という感じになります。

 

そして、次の新しい教授の専門や方針によって、佐賀大学整形外科の雰囲気も変わると思います。

 

新しい教授が決まったら報告しますね。

 

 

馬渡先生は、今年の7月くらいから福岡でクリニックを開業されると聞いています。

 

手術室はなさそうでしたが、馬渡先生に執刀してもらった患者さんは、術後のフォローをお願いしても良いかもしれません。

 

(やはり、執刀医に診てもらうのが患者さんの為になると思うので。)