最近、まじめな質問コーナーが続いているので、別の話をさせてください。

 

(需要があるかわかりませんが・・)

 

 

先日、「連載30周年 名探偵コナン展」を見てきました。

 

お客さんが多くて、午前10時開演予定で8時30分から並んでいたのですが、

前倒しで9時10分から開演になりました。

 

中は結構ボリュームがあって、1時間以上は必要でした。

 

一部を除いて、ほとんどが写真撮影可で、

(見せる人もいないのに)

結構、写真を撮ってしまいました。

 

連載が開始されてから、もう30年になるんですね。

 

青山先生へのインタビューコーナーもあって、最初の10年くらいは多忙で、平均睡眠時間は3時間だったらしいです。

 

(最初、トリックを考えるのが嫌で、超能力で謎が解ける主人公にしたかったのに、編集者に、きちんとした推理モノにするよう、言い渡されたそうです・・・。)

 

私は、その前の「YAIBA」が好きだったので、本当に息が長いですね。

 

 

(グッズ売り場では、迷った挙句、30周年記念マグカップを買いました。3300円・・・)

 

 

ちなみに、私は「劇場版」派です。

 

「新しい劇場版に出てくる新キャラの情報を仕入れるために、必要な部分だけコミックやアニメを見る」

というスタイルです。

 

そして、

「劇場版では、どれが好きか」

という話題がよく出ますが、

私の一番は

「天国へのカウントダウン」

です。

 

相当前の作品ですが、今見ても面白いです。

(光彦君が男前です。)

 

 

非常にどうでもいい話ですいません。

 

 

『連載30周年記念 名探偵コナン展』公式サイト (conanten-30th.jp)