今日、スマホに、鳥山明先生が急死されたニュースが飛び込んできました。

 

 

「『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』などの名作を生み出してきた漫画家の鳥山明さんが2024年3月1日に急性硬膜下血腫のため亡くなっていたことが分かりました。68歳でした。」

 

「鳥山さんは1978年『週刊少年ジャンプ』にて読み切り作品『ワンダーアイランド』でデビュー。 」

 

「『Dr.スランプ』の連載を開始すると、1981年にはアニメ化もされ、大人気に。 その後、1984年からは『DRAGON BALL』を連載。アニメ化され、世界的に愛される作品となっています。」

 

「 漫画家としての活動とともに、デザイナーとしても活躍し、大人気ゲーム「ドラゴンクエストシリーズ」ではキャラクターデザインを担当しました。」

 

 

「Dr.スランプ」も相当面白かったのに、「ドラゴンボール」もびっくりするほどの面白さで、連載当時、翌週の少年ジャンプが楽しみで仕方ありませんでした。

 

40年前の作品のはずなのに、今の子供達にも人気という息の長さ・・・。

 

天才でしたね。

 

特に、ピッコロ編、ベジータ編、フリーザ編・・・

と、友人たちと一緒に夢中になることができました。

 

 

先生、有難うございました。

 

鳥山明先生のご冥福を心よりお祈りいたします。